2007年4月 2日

THE IDOLM@STER ALLSTAR LIVE 2007 セットリスト兼イベントレポ(暫定版)

ちょっと、個人的にいろいろあるので、暫定版でアップしま~す。

前説        音無小鳥
開演の挨拶    765プロ代表取締役 高木順一朗
スペシャルゲスト    ダンス審査員    軽口哲也


1.『GO MY WAY!!(ORIGINAL VER.)』

    アイマス360版を象徴する「ごまへ~でスタートする」という予想は正解。

2.『THE IDOLM@STER(ORIGINAL VER.)』

    1&2曲目でとりあえず、顔見せって感じかなぁ~。
    今回の衣装はNight and Day AMCGをアレンジしたダンス系の衣装。
    かなり出来が良くてかっこいい。


全員集合して、挨拶&自己紹介
チアキんぐの「じゅ~し~~・ぽ~~~り~~~~~」が今宵も飛び出す
挨拶、締めは美希/アッキーおにぎりトークが早速飛び出す。


3.『ポジティブ!』(以降全曲、M@STER VERSION)
    天海春香/中村繪里子さん、以下、黒姫ナカムラとかえりりんとか
    星井美希/長谷川明子さん、アッキー(以降、同じように愛称で書きます)

    途中の掛け合い台詞で、美希の決め台詞(?)「あふぅ~」も飛び出したの~。

4.『My Best Friend』
    萩原雪歩/落合祐里香さん、ユリシィ
    高槻やよい/仁後真耶子さん、まよちょん

    三浦あずさ/たかはし智秋さん、チアキんぐ
    ウインクがヨカッタ~。場内、とろける。

5.『魔法をかけて!』
    秋月律子/若林直美さん、神
    菊地真/平田宏美さん、宏美さん
    水瀬伊織/釘宮理恵さん、釘(くぎゅと読んで)

    1stLive DVDのノロイは続くの?
    ゲームを再現した神のダンスは、まさに神技。これはDVDでみたいぞ~~~。
    魔法だけ別DVDで出すとかどう?


6.『おはよう!!朝ご飯』
    まよちょん
    えりりん
    如月千早/今井麻美さん、ミンゴス

    ロボ千早キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    ミンゴス、ちゃんとダンスもロボットっぽい。

    三人合わせて、Engage!!
    ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか~のテーマ登場
    まよちょん、無軌道な2人を正しい方向に導く学級委員みたいだなぁ~。

    ここであさぽんだけまだ歌っていないことが判明(OP除く)、


7.『エージェント夜を往く(とかちちゅくちてVer.そんなモノはない)』
    双海亜美・真美/下田麻美、あさぽん
    神

    真の持ち歌を完全に自分のモノにしてしまったあさぽん。
    今宵も「とかち」を聴かせてくれます。

    提案なんだけど、アサポンが1回目の「とかち」やるときには
    一緒に叫ぶんじゃなくて、みんなで耳に手を当てて聴かない?
    折角期待に応えてくれてるんだし。なんとなく。


8.『9:02pm』
    チアキんぐ

    今回、初のソロをつとめるのはチアキんぐ。
    場内もしっとりと、9:02pm‥‥ああ~ん。
    色っぽいですよ、チアキんぐ~。


9.『relations』
    アッキー
    ミンゴス

    アイマスで一番シリアスな曲、『リレ』。
    かっこよく決まった!!
    最後のWowWowまで良いよね~。

40分、歌中心で一気に来たので、ちょっと小休止のトーク
えりりんが転びそうになったとか
ミンゴス鬼門の『朝ご飯』ロボネタとか。

トークの途中で手違いなのか社長がカットインしてきて、
話せない人がいたのがちょっと残念。

====================================

ココでアイマス恒例のドラマパートに突入

前回大好評だった小鳥の妄想絵図は再び出るのか?
今回はダンス審査員が大活躍。


まずは、雪歩と小鳥ちゃんがステージ上でお話を進める。
Missドリラー・雪歩は『サラリーマン金太郎』風にアレンジ(場内大爆笑)
うわ~~~~~~、オレの雪歩があぁぁぁぁぁぁぁ。

10.『First Stage』
    萩原雪歩

    今回はユリシィも持ち歌でソロ!
    ユキホスキーな自分はゲーム中何度も聴いた曲だけに思い入れがある。


前のシナリオで穴掘り自慢をしてしまった雪歩は恥ずかしくなって穴に埋まって退場。
次は美希がマイペースでステージを仕切る

律ちゃんvs美希の掛け合いはおもしろい。


5むにゃ3プロ 律子大魔王
悪の怪人? やよぴったん
正義の味方 真仮面

怪人やよぴったんが思いついた悪事は、スーパーの値札張り替え‥‥やよいらしい。
そして、悪を打ち倒すために登場した真仮面にパンチを食らう律子大魔王は、
なんと藤子・F・不二雄風の絵柄で再現(場内びっくり)。


11.『Here we go!!』
    菊地真
    秋月律子
    高槻やよい

    かわいい真の歌が聴けるのはアイマスだけ!
    でも、やよいが一番かわいいのは‥‥ナイショ。


次は、あずさ&千早
アイマスレイディオネタ
大阪弁のオープニング「ほな、はじめるで~」これはなごむ~~~。

大阪弁NGを出されて怒った2人の顔は『北斗の拳風』‥‥うは~~~。

12.『思い出をありがとう』
    三浦あずさ
    如月千早

    チアキんぐとミンゴスの『思い出をありがとう』。
    みんなががんばった、それぞれの曲に優劣をつけるつもりはないが、
    敢えて書きたい。「今回自分の心に一番心に響いた」のはこの曲。

    2人のハモりと台詞のやりとりと手を繋いだ姿‥‥。
    ずっと一緒に歌って来たコンビネーションは流石。
    思わずじ~んとなった。場内も聴き入ってたよね~。
    チアキんぐの瞳がちょっと潤んで見えたのは気のせいかなぁ?

伊織、亜美・真美、春香登場~。
がやがやと賑やか~。
相変わらずの伊織に対抗してメインヒロインを主張する春香に
シュークリームで買収される亜美・真美がかわいい。

絵はついにココで出た!前回の妄想絵図を彷彿させる少女漫画風!

13.『私はアイドル』
    水瀬伊織
    双海亜美・真美
    天海春香

    この歌はノリが良くっておもしろいのでライブ向き。
    しかも、クリスマスイベントで披露済みなので、みんな元気よく跳べた。
    
    歌詞はMW03バージョン。


そして、ついにライブでは初歌唱の小鳥ちゃん!
場内に響く「ことり」コールに導かれて、
白いステージ衣装をまとった滝田樹里ちゃんが登場!
歌の実力は『Your Song』の『やさしさにに包まれたなら』で証明済み。

14.『神様のBirthDay』
    音無小鳥/滝田樹里さん、小鳥ちゃん

    生で小鳥ちゃんの歌が聴けるなんて、ヨカッタ~。
    本編にこそ出てこないけど、彼女も立派なアイマスファミリーだよね!
    慎ましくお辞儀する彼女になんだかホッとしたキモチになる。

というわけで、ドラマパートはココまで
====================================

小鳥ちゃんが歌っている間に着替えたようで、
全員『1st Anniversary Live』の時の衣装にチェンジ。

再びトークで、ミンゴスを抱き寄せるチアキんぐに‥‥ウラヤマシス。

社長がアイマスの今後の展開を紹介!
一番気になったのは、360版の新展開????
新DLCか?一体、どうなる?

さぁ、一気にラストパート

15.『GO MY WAY!!』
    アッキー
    宏美さん
    まよちょん
    
    1stAnniversaryLiveで初めてえりりんが歌ったゴマエーを聴いたときは、
    ホント、新展開にワクワクしたなぁ~。
    アーケード版だけじゃなくて360版もやらなきゃね。

16.『太陽のジェラシー』
    えりりん
    チアキんぐ
    あさぽん

    マーメイッ!!
    この歌はM@STER VERSION聴いてから好きになったんだよなぁ~。
    がんばれえりりん!
    
    
17.『蒼い鳥』
    ミンゴス

    当然、ミンゴスのソロ。
    低音から高音まで響くミンゴスの声にこれまでとは打って変わって、
    場内波を打ったように静かに聴き入る。
    やっぱり、この歌の場合は終わった直後、
    パチパチパチパチと場内に拍手が広がっていくのが良いなぁ。

    小ボーカルアクシデント?

最後の挨拶
まよちょんが噛み噛みになってしまったところが、めっちゃかわいかった~。
制服で踊ったり~体操服で踊ったり~って言うのもかわい。
ミンゴス、ちょっと泣いてた。

18.『まっすぐ』
    
    360版アイマスのエンディングテーマでもあるこの曲。
    1stの時に「欲しいなぁ~」といっていた、いったん締めの曲。
    最後のパートはステージ上と会場が一体になって合唱。

    アイマスの進む道が「輝いた未来」であることを祈って!


相変わらず入りまでの時間が短いアンコール、
「早い、早いよ、スレッガーさん」と思ったり、思わなかったり。


19.アンコール『THE IDOLM@STER』
    
    当然、締めはゲームの主題である、この曲。THEなんですよ、THE。
    
    最後なので、UOを‥‥みんな折ってるので、自分も最初で折っちゃった。
    ホントは「で~も~ま~だ」あたりでパキッと行こうかと思ったのだが、
    ‥‥こういうのはあらかじめみんなで決めとかないと合うわけ無いよね。

    まぁ、そんな自分の気持ちは関係なく、最後の力を振り絞って、
    跳ぶっ!跳ぶっ!叫ぶっ!
    

みんなで締めの「次はドームですよ!ドーム!」を唱和。
そして、前回よりも盛りだくさんになった充実のライブは終演を迎えた。

イベント内ステージ>赤羽会館>STUDIO・COAST>Zepp東京まできた。
次はドコ?どっかのアリーナ?
願わくば、行き着く先は「ドームですよ、ドーム!」であって欲しい(このコメント、1stを流用・笑い)。
次のライブでビジュアル衣装を作って、2回衣装替えは、どっすか?


最後に小鳥ちゃんのアナウンスでおしまい!!
みなさん、お疲れ様でした~。

追記

最初は純粋にセットリスト作ろうかと思ったが、感想を差し込んだらレポに近くなってしまった。明日以降、時間を見て書きなおうそうかと思うけど、ちょっといろいろあって、不可能かも知れない。

※注意※
セットリストですが、時間の都合上校正していないので、間違いがある可能性大です。
もし、気づいた方がいらっしゃったら、ご指摘いただければありがたいです~。

あと、今回は操作ミスで消えるのはいやだったので、テキストエディタで原稿起こしたのだ~。ブラウザは手軽で、数十行程度のテキストならばそっちの方がイイけれど、ちょっとした操作ミス(たとえばマウスの第5ボタンクリックやタブレットのボタンにさわったり)で、数時間かけて書いたテキストが吹っ飛んでしまうケースもあるので、今後はこの形で行こうかと。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧