2007年3月26日

体操服雪歩‥‥

yukiho012.jpgすらP:すっかり春めいてきたなぁ。
雪歩:‥‥ぷ、プロデューサぁ~、いくら春めいて来たっていっても‥‥これは、あの、あの‥‥。

すらP:え?おっ、その表情、イイねぇ!気に入っちゃったよ、オレ。
雪歩:あ~ん、ローアングル撮影はセクハラですぅ~。
すらP:そんなことはない!これも立派な仕事だよ!わははっ!

ガン!!ゴン!!バキ!!
千早:‥‥煩悩退散!
律子:天誅!
雪歩:‥‥た、助かりましたぁ~~~。
すらP:うぐぐぐぐぐ‥‥。

‥‥寸劇はさておき、今回はOpenCanvasで直接描き。
何も考えずにとりあえずOpenCanvasを起動してちくちく描きながらどうするか考えて、ラフ>下書き>着色までを行い、最後だけフォトショップに移動して、ちょっと作業した。

OpenCanvasには、『絵を描いた手順を保存する』というおもしろい機能があって、ネットには上手な絵描きさんが、どのように絵を描いたかをアップしていたりする。
それを見てみると自分には想像すらも出来ないようなテクニックを使っていたりして、かなり勉強になるが、それを実践できるかというとそれはまた別問題だったりする。

‥‥で、調子に乗って、自分も手順を保存(間違えてました。3/28置き直し)してみたのだが‥‥自分の場合、ヘボさが丸わかりになってしまうという恐ろしい機能であるということが判明してしまった‥‥いや、判明する前に気づけよ、オレ。
見てみるとわかるのだが、最初にへろっと描いた絵のひどさ(笑える)、それから線画修正回数の多さ、あおりの構図や光源について全くばらばらになっていること‥‥あぁ‥‥鬱になる‥‥。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧