2007年2月17日

IMEが悪かった訳じゃないのね

一昨日の日記で、「IE上でユーザ辞書が使えないIME」とか書いてしまったが、コレはIMEが悪い訳じゃなくて、IE7+Vistaにおける「保護モード」という機能が働いているからだそうだ‥‥ウチのサイトを見て誤解された方がおいででしたらすみません~。

つ~ことで、IEの設定をどうにかしないと、ATOKでも同じ状況になってしまうらしい。
うにゅ~困った~。

‥‥それはさておき、もともとATOK派で、最初からATOKをインストールするつもりでいたので、IE&IME云々は関係なく、ATOK2007UPG版をジャストシステムのオンラインショップからさくっと購入。
ATOKは前回変換のサポートとかあるので、ユーザ辞書がなくても使いやすさでは上だと思うが、やっぱり、ゆきほって入力して「雪補」に変換されてしまうのは、個人的に許し難いことである。
ためしに‥‥甘み遙か、如月千早、秋月律子、高槻やよい、菊池誠、三浦あずさ、皆瀬庵、二見編み真美、ほしい幹、萩原行き補‥‥フルネームで入力したらゆきぽがもっとひどいことに‥‥orz‥‥。
続けて、中村絵里子、今井麻美、若林直美、にごまや小、平田宏美、たかはし千晶、釘宮理恵、下田麻美、長谷川秋子、落ち合い百合か‥‥orz‥‥。

このサイトの菊池は菊地だし、皆瀬は水瀬でないといけない。
まぁ、えりりんの繪が出ないことや、まよちょんの誤変換は仕方ないと思うが‥‥。
無論、辞書登録(XPの辞書を持ってきた)ずみなので、秀丸上では正しく変換可能である。


‥‥さて、セキュリティと利便性を秤にかけると、このケースだとやっぱり利便性が勝ってしまうよなぁ‥‥っていうか、ユーザ辞書を使えない保護モードなんてやり過ぎだと思うのだが‥‥。

う~ん、早とちりかもしれないし、よい解決方法があるかもしれない。
もう少し、詳しく調べてみるとするか。

それから、新しく買ってきたUSBキーボードだが、なんか異様に疲れる‥‥文字を入力しているだけなのに、なぜか二の腕が筋肉痛になってしまう。それも右腕のみ‥‥前のキーボードだとそんなことなかったのに‥‥うぅぅ‥‥つらい。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧