2007年2月12日

メイドえりりんvsローゼン(?)ミンゴス、in銀座

実は、このイベントレポを書くのは2回目。
当日夜、快調に書き進めていたら、マシンが音も立てず、ブラックアウト‥‥orz‥‥。
バルクメモリはあきらめて、相性保障でちょっとだけお金を上乗せして、CFD Elixirメモリに格上げしてきた。その後は、安定して動いてくれている。

‥‥さて、気を取り直して、書くぞ~!!

去る2月10日、ミンゴス+えりりんのA.I.E.Nが主催する初の独自イベント、
『A.I.E.N バレンタイン感謝祭』が銀座パセラリゾーツ・べノアにて開催された。

会場の銀座パセラは11月の『アイマスRadio~歌姫楽園~』イベントですでに訪問済みだったので、迷うこともなく華麗(???)に到着~。
到着時間が12時ちょっと前(それをギリギリという)だったので、50番までのヒトはすでに整列済み。自分のチケット番号は200番台なので、まったく問題ないのだが。

そして、入場。最後尾入場だった11月よりはかなり前に進んだ気がするが、所詮は場内の半分ぐらいの位置。前方視界が開けているところを探すが、ほぼ平均身長(自分の世代での話、'05統計による)である自分では、いまどきの若者が前にたくさん居るとつらかったりする‥‥ううう。
ステージの高さを考えると、11月のように後方に陣取ったほうが却って見やすかったか?

あれこれ考えても仕方ない、開演は間近だ。

前説が入って、その後、『PreStar』で『A.I.E.N』というユニット名が決まった時のビデオ上演、「ゆるい、超ゆるい」リラックスしきった息の合ったちょっと前の二人が、そこに居た。
ああ~、この時期(番組開始は04)から二人を知っているヒト、うらやましいなぁ~。2004年春っていうと、自分はモモーイを追っかけるのに必死だった。05の冬にF.O.してアイマスにハマるまで、ずっとモモーイだったなぁ‥‥ヲタに歴史ありといいますか、なんというか、懐かしい‥‥そんなことを、会場で思うわけもなく、単純に二人のやり取りをみて、笑ってたのだが。

さてさて、いよいよ開演となり、『A.I.E.Nの今井麻美』『A.I.E.Nの中村繪里子』の2人が‥‥あれ?ミンゴスだけ?‥‥いや、それもいいけど(嘘、ウソ~)。
そして、「えろり~ん」コールに呼び出され、会場後方に出現して、会場横を通り抜けて颯爽と(?)ステージに上がるえりりん。早くも会場のボルテージが上がってきた!

まずは開場時に寄せられた質問に二人が答える、質問コーナー。
時間の関係で、あまり数をこなせる感じではなかったが、途中でスペシャルゲストのく~ま、麻美(マーメイ)の2匹も加わり、楽しげに進んでいく。マーメイは無口だったけど、く~まは‥‥こんな人格(?)だったのかというような軽妙なノリで、えりりんにさくさく鋭く突っ込む。(でも、ミンゴスに虐待されそうになるく~まを必死に守ろうとするえりりんに、く~まへの愛を感じたぞ。)

次のコーナーは早くも歌!
「え?早くネ?」と思ったが、実は次のコーナーへの布石。

く~まから出た指令は、「カラオケで100点取らないと罰ゲーム」‥‥無理だって、それ。

イベント名にちなんで、二人で『バレンタイン・キッス(国生さゆりwithおニャン子クラブ 、1986)』を熱唱(‥‥というほどでもなかった?)。

で、結果は‥‥70点!「半分しか歌ってないから、全部歌えば‥‥」とか、言い訳も出たが、とにかく、めでたく、罰ゲーム決定!!
罰ゲームは『コスプレ』ですよ、『コスプレ』!

‥‥というわけで、二人の『コスプレ&プレゼントターイム』の始まり始まり~。

まずは、えりりんが衣装換えに入ってミンゴスがステージ上に残る。
サイン入り色紙、A.I.E.N名義の(現時点では)希少な色紙(これからいっぱい出るといいな)。
まったくかすりもせずに、抽選漏れだったけど、前のほうで見知ったセーターのヒトが‥‥って、身内の一人当選。いいなぁ~~~~。うらやましすぎる。

そして、えりりんがメイドコスで登場~。おお~~~。沸く場内。「ご主人様~」しおらしいメイドを演じるえりりん。これはイイ!やさしいご主人様が好きだというえりりんには負け続け他ものが生き残る逆じゃんけん‥‥こんなときに限って、さくっと勝つ自分は‥‥。

そのあま~い声をさえぎるように登場したのは、高圧的な声のミンゴスロリ(?)。
BGMはローゼンメイデン、口調は真紅(?)、場内さらにヒートアップ!うわ~、かわいい~。
自分はこの時点で何かが壊れましたよ?このキャラ、今後も出てこないかなぁ‥‥。
「強い男が好きだ」とおっしゃる、ローゼンミンゴスロリ。
プレゼントは「似顔絵」。ということは、少なくとも顔を凝視されるわけであり‥‥(〃A〃)。
必勝を期して望んだじゃんけん勝負だったが、あっけなく雑兵のように瞬殺されてしまった。

次に登場するのは忍者えりりん‥‥くのいちではないらしい、あくまで忍者。抽選は読心(読唇?)術でえりりんの心に(声が)届いた番号のヒトが好きな言葉を入れたサイン色紙をもらえる。これもかすらず、っていうか、風邪で声が出ないんです~。えりりんの耳にだけ聞こえる超音波とか無いかなぁと思ったが、無論、そんなものは無い。

対してミンゴスはミニスカポ‥‥ではなく、普通の婦警さん(普通でもかわいいぞ)。
逮捕しちゃわれたい。
ミンゴスいわく、「場内のみんなは犯人」らしいぞ。何をやったんだ、俺たち?
場内からは「ミンゴスのハートを盗んだ」という名言が出たりもした。
だが、実はこの中の5人だけがホントは冤罪で、プロファイリングによって犯人を見極め(ミンゴスがいう特徴に合致してしまえば犯人となり、その時点でアウト)、冤罪者を割り出すらしい。
冤罪だったヒトにはワンセグチューナーがプレゼントされるぞ!!(すでに持ってるけどね)
で、ミンゴスの口からいきなり、「革靴をはいているヒトは犯人!!」という言葉が‥‥合成皮革もダメかにゃぁ‥‥やっぱりプレゼントには縁がないらしい。

次に登場したのはチャイナ服えりりん。おお~~!!
対抗して、ミンゴスもチャイナ服で登場!!ぉぉ~~~!!
‥‥ってな感じで、罰ゲーム(これがメインだったような気もするが)、終了~。

それにしても、色紙に、アイマス表紙のパセラ歌本に、新曲のPV‥‥垂涎のアイテムがあれこれ出たけど、抽選はかすりもせず、じゃんけんは初回で終わりの自分は、最後まで涎を垂らした餌を与えられなかったかわいそうなパブロフの犬だった‥‥orz‥‥まぁ、いつものことだ‥‥悔しくなんかないもんっ。
あ、そういえば、メイド髪飾りはどうなったんだ?
ちなみに自分の目の前に居たヒト(マイミク登録したよ)が、2つも当てていた‥‥運よすぎです。

二人が衣装換えに戻っている間に、これまでの足跡(そくせきと読んでね)を振り返るフラッシュ上映。
オフコースの『言葉にできない』をBGMに、誕生から成長していく二人の思い出の写真が‥‥中学生ミンゴス、かわいすぎる‥‥同級生になりたい(無理!)
二人とも子供のころから、ちょっと普通の子とは違うオーラを発していたんだね。

さぁ、時間も残り少なくなってきて、いよいよクライマックス。
『PreStar』時代の2曲、『HappyPreStar』(過去1回だけ聴いた事がある)、『螺旋回廊』(こっちは過去にPV見たことがある)。
それにしても、Happy~がミンゴス作詞で、螺旋~がえりりん作詞だったとは‥‥知りませんでしたっていうか、『月下祭』とイメージが重なるから、てっきり逆かと思ってた。

ソロで、えりりんの『SHINING STAR☆』!ここで聴けるとは思わなかった。
ミンゴスは『月下祭』‥‥後半は鳥肌が立ちましたよ、ホント。

そして、今回のために書き下ろされたA.I.E.Nオリジナルソング、『永遠の空』。
寂しかったり、やさしかったり、力強かったり‥‥歌詞も曲調も、いろんな表情を持つ歌だと思う。

最後にセルフアンコールで、聴き慣れた感もある、二人による『THE IDOLM@STER』を熱唱!!

こうして、記念すべきA.I.E.N初主催イベントはめでたく終了‥‥いや、最後に二人からの手渡しでチョコのプレゼントが待っていた!なんてったって『バレンタイン感謝祭』だもんね。

「時間が押しているので、プレゼント等はスタッフに」とアナウンスされていたが、最後のほうはスタッフもほかの作業で忙しかったのか、ほとんど居なかったので、お渡し直前のスタッフに渡そうかと思ったが、幸運にも二人に直接手渡しして、挨拶することができた。そして、シンプルながらもうれしい手作りチョコを受け取り、開場を後にしたのだった‥‥。


ミンゴスとえりりん―この二人に関しては、「アイマスのイベントがある」ってことで参加した(チケ取りは必死だったが)、赤羽でのえりりんの涙に心を打たれて、1stライブの『蒼い鳥』でミンゴスの歌に心が震えて、TGSで間近に見て、(ポ)なわけであって、ファン暦が長いわけでもなく、アイマスでのメインキャラは雪歩なので、キャラから入ったってわけでもない。でも、二人のアイマスに対する思いとかを見たり聴いたりしているうちに、どんどん引き込まれている(現在進行形)。アイマスでなくても、これからも二人の活躍を応援していきたいと思う。

近いうちにA.I.E.Nのイベントがあるとうれしいなぁ‥‥。

ミンゴスブログ(UBIQUITOUS★ASAMI IMAI)のエントリ
えりりんのブログ(繪*日記)のエントリ

追記

イベント後のオフ会(なんと50人参加)で、すごい情熱を持った先達の皆さんの思いを聞けたり、お宝DVDを見せていただいたり、交流したりと、にぎやかな時間をすごした。
ホントにイイイベントだったな~。マイミクもちょっと増えた。

ちなみに、オフ会のじゃんけんにてONIONさんの同人誌をゲットしたのだ。

‥‥久々のイベントレポだったが、相変わらず洗練されず、ドタバタした書き方で、お恥ずかしい限りですがこれが、すらスタイル(これがカヨ~TT)。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧