2007年2月 4日

とにもかくにも、ようやく1週目終わり

やっと1人目のゆきほが終わった。

結果的にファンの人数は738,419人でBランクどまりだった。

360版が発売されて、1週間とちょっと。
自身の体調不良もあり、買う前の意気込みと比較して、ほとんどといっていいほどプレイしなかったが、この自宅でできるアイマスというのは自分にとって、どうだったのだろうか?
アーケード版と比較するのはフェアじゃないと知りながらも、あえて書いてみよう。

個人的にはアーケード版のときに感じた、驚き、喜び、自分に対するふがいないという感情を今回の360版ではほとんど感じることができなかった。
まぁ、確かに2度目の経験なのだから当然のことだと思う。(ほぼ)同じゲームに何度も驚いていたら、「そりゃ、あんた鳥頭だよ」といわれてしまうだろう。新イベントではちゃんと萌えられたし、きっと初めてやった人にとっては、新鮮な出会いだったと思う、思いたい(これでファンが増えるとうれしいな)。

アーケード版アイドルマスターというゲームは、「家に籠もっていてはプレイできない」という点で、普段ゲームセンターに通わない、というか、仕事帰りに寄り道しない(仕事終わりが結構遅い)自分にとって画期的だった。「ブーストメールに対応するため、仕事が22時に終わっても何とかゲーセンに駆けつけていた」なんてことは、今までの暮らしの中ではありえないことだった。

その「時間と場所の制約」という一番の特性がなくなって、「好きなときにいつでもプレイできる」普通のゲームになってしまったアイドルマスター。きっと、いつでも家で待ってくれている765プロのみんなと新しい関係を築いていかなくちゃならないのだろう‥‥っていうか、いつまでもうだうだ語ってないで、さっさと2週目はじめろよ、俺。

‥‥というわけで、見習いPから2階級特進できて、新米Pになれたので、次回は美希ソロともう一組ユニットをはじめようと思う。

[Today's Tune:まっすぐ/萩原雪歩]
それにしても、今回追加された曲はどれもイイ!
ひとつを選べといわれても、選べないぐらいだよ。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧