2007年1月22日

一敗地にまみれたその後‥‥

日曜日はお疲れ様でした~。

‥‥ううう‥‥。
サークルの年始の挨拶に書いた「しめきりまもりたい」を早速破る結果に、凹んでおります。
終わったことをアレコレ言っても始まらないので、現在の進捗と今後について考えてみました。

プログラム:完成
絵:完了
‥‥スクリプト:40%
コレが全てです。「出来たお話しを流し込むだけだから間に合うだろうな」と思って、スクリプト作成をなめておりました‥‥9人x6=54ファイルあるワケなので、各ファイル毎に発生する雑多な作業だけでもかなりの時間がかかってしまいまして‥‥5人のスクリプトを作った時点で、もう、どうしようもないことが判明。
その5人にしても、出来ているお話をスクリプト化の際に削って、これだけかかった‥‥これ以上進めても、満足な物にもならないと言う判断を下して、そして、「21日の出し物をどうするか?」に考えをシフトしました。

そこで出て来る問題点が、「冬コミで頒布したものとの整合性をどう保つか」と言うこと。

2、3キャラについて本来のシナリオを組み込んで出すことも可能だったのですが、それでは「毎回小出しにしているようでいろいろな意味でマズいのでは?」と言う判断の元に、冬コミとほぼ同じ物(違う部分:ゲーム中のキャラ絵、プログラムの安定性、おじゃま玉の消去条件や審査員のメーターの減り方などのバグが解消されている)を出展することとしました。
冬コミでもお手に取っていただき、そして今回の状況を知りながらもまたもお手にとって下さった方もいて、ホントに嬉しいやら申し訳ないやらで‥‥見捨てずに今後もよろしくお願いします。

‥‥と言うことで今後の方針ですが、『GWの即売会での頒布』を目指す事にしました。

進捗を考えると、2月(千早)、3月(やよい、春香)と続くお誕生日記念系の即売会で発表できそうな気もしますが、敢えてGWにずらして(こちらも伊織誕生会イベントですが)、きちんと仕上げて、このソフトにキリを付けようと思っております。

折角スクリプトプレイヤーがバージョンアップしたので、スクリプトを細かく入力することで表情豊かなSSにしたいですし、また、ゲーム中の表示に関しても、もう少し手を加える予定です。

本音では360版発売を前に完成させて、めでたくプロジェクトを終了したかったのですが‥‥まだまだ続きます。美希も作ります。正式版が出せるまで、今しばらくおつきあい下さい。

よろしくお願いいたします。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧