2006年11月27日

こんなときに限って起きるのは、トラブル

昨夜(日付としては27日)、まこぴ~の絵を描いていた時のこと―。

『N・H・Kへようこそ!』が始まるので、PC放置したままTVを見ていた。
まぁ、日曜日はずっと絵を描いていたので、それぐらいの時間は、良いだろう。
そして、終了後、マシンに戻ると、何故か固まっていた‥‥。

「あれ?なんで?」
画面上に表示されているタスクバーを見ると、どうやら、ちょいテレ付属のアプリであるPCastTVが固まっているっぽい‥‥「っぽい」ってのは、PCが全く入力を受け付けない状態になっていて、タスクマネージャすら表示できない状態になっていたからなのだ。

保存しないまま描きかけの絵は当然「ふりだしに戻る」ハメに‥‥まぁ、線画修正の段階だったので、被害はそれほど多くない(作業手順として、取り込み>線画修正>一旦保存と言うパターンが多い)。

とりあえず、ちょいテレのドライバーを入れ替えたのが原因だろうから、予約録画を外すようにしておけば
当座はしのげるな‥‥等と考えつつ、リセットで再起動‥‥あれ?
真っ黒‥‥もう一回、「申し訳ありません、前回正常に終了できませんでした」画面が表示‥‥とりあえず「前回正常起動時の構成で再起動」を選択して、Enter‥‥真っ黒。

むき~~~~~!!!時、既に3:30am‥‥まったく、こんな忙しいときに限ってぇ!
ちょいテレが録画しながら死んだとき、Cドライブに何か悪さしたかなぁ‥‥。
何度かリトライした後、セーフモードで起動して、チェックディスクを仕掛けて寝る。4:30am‥‥。

朝、OSが起動していたので、ついでとばかりにデフラグも掛けて出勤。
夜、帰宅したら全て無事に終わっていたので、ちょいテレの録画予約を外しておいた。

‥‥何としてもこのまま、冬コミ、M@NIAX3まで生きていてね。
その後で、Vistaを積むために大パワーアップしたげるから、ね(‥‥というか総取っ替えだが)。
1月終わりにPC関連で大出費しそうだ。アイマス買った直後なんだけどね。

[Today's Tune:ダークサイドについてきて-New Mix-/牧野由依]

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧