2006年10月23日

F1GP 2006Rd.18ブラジルGP 決勝■ファイナルシューマッハ

2006年F1も遂にラスト1。

ミシュランにコスワース、タバコマネー‥‥そして、遂にシューマッハが最後のレースを迎える。

日曜の夜(昼)、F1を見る習慣が付いて約20年。
その中で一番長い間走り続けた男が去ろうとしているのだから、好きであれ、嫌いであれ、感慨がないわけがない。

―'91ベルギー・スパ、ジョーダンチームのB・ガショーがイギリスでの催涙スプレー事件で警察に拘禁されたことで、シートが空き、ソコを埋める形でシーズン途中からF1デビュー。難コースのスパでいきなり予選7位に入り、「スーパールーキー現る」と度肝を抜く。
ちなみに、事件を起こしたガショーは前年のコローニから'91新規参入のジョーダンに移って、「開眼か?」と思わせるすばらしい走りで期待していたのだが、MSの出現によってかき消されてしまった。

突然の出現もさることながら、いきなり次のレースで当時ベネトンにいたR・モレノのシートを奪い、翌年('92)はチームメイトの元王者・ピケを打ち倒し、さらにデビューを飾ったスパで初勝利。
'94年はセナの死後、次のモナコで初ポール、そして初戴冠(デーモンにぶつけたが)。
'95年連覇、そして'96年当時低迷していたフェラーリへ驚きの移籍―。
世紀末・新世紀をまたいだ唯一のライバル・ミカとの戦い、無敵のシューマッハ退屈時代‥‥。

そして最後の時がまもなくやってくる。
さあ、決勝が始まる―。

追記

1周目、ウィリアムズチームの同士討ちからフロントノーズを失ったニコが愚かにも最終コーナーで大クラッシュ。SCin。スタートで一瞬順位を落としたMSはこの間に6位まで上昇。
フェラーリのマシンは異次元の走りが出来る様子。
6周目、SCout。
MSが5位、フィジケラを厳しく攻め立てる。その前では、アロンソがトゥルーリの前を伺う。
トヨタ-ルノー-ルノー-フェラーリで詰まってきた。

8周目、シューマッハ、フィジケラを抜いたあと、体勢を崩す。タイヤがバースト。
のろのろとコースを走っていく。コレで事実上シューマッハの戦いは終わった。
あとはどんな走りをするかだ。

10周目、トゥルーリ頭からピットへ。
クルサードがリタイアして、15周で5台が消えた
多重クラッシュが無いレースでコレは珍しい。

タイヤトラブル後のMSはコース上最速でラップを重ねていくがいかんせん、最後尾。
何処まで巻き返すか?
SAF勢は琢磨12位、サコンヌ14位で、今後の展開次第では‥‥ひょっとして????
20周終わりで、キミ、フィジケラ、バリチェロがことごとくピットイン。
最初のピットが終わった段階で、バトンが上昇。
レースも半分。
MS12秒台という無茶なタイムで巻き返しを図る。
BMW勢をも抜き去る‥‥とその刹那またもスロー走行!
今度こそ終わったか!?よろろとクビサにかわされ‥‥たと思ったら、またも復活。
次のラップで再度クビサを追い抜く???よくわからない展開だ。

40ラップ経過。
琢磨、現在10位!13秒台のタイム!ルノーより速いぞ!
46周、MSin
48周、琢磨inかなりのペース!頑張れ!

今季最後のピット競争。

残り21周。MS、元、相方のバリをサクッとかわす‥‥すごいねぇ、全く。すごいとしか言いようがない。
バリチェロよ、君も一緒にやめてはどうかね?

残り19周、マッサ、盤石のピットイン。トップtoトップでひた走る。
残り9周、フィジケラ、MSのプレッシャーに耐えきれず、コースオフ。
残り3周、MSインのインを突いて、キミをもかわす。

そして、残りラップが無くなった。

フェリペ・マッサ、'93セナ以来、13年ぶりにブラジル人がブラジルで優勝!

アロンソが2位で連続のワールドチャンピオンを決めた、同時にルノーもコンストラクターズ王者。
MSは波瀾万丈だった最後のレースをライバルのミカと同じ4位で終えた。
ファステストラップを刻み、最速のまま去る。

大喜びのマッサと、マシン上で静かに両手を挙げるアロンソ。
今季2回目のブラジル国歌の後に流れる、かつてシューマッハからうんざりするほど聞かされたイタリア国歌に感慨を覚える‥‥マッサは今年一番成長したドライバーだと思う。

アロンソ、キミ、マッサ、バトン‥‥来年から新しいF1がやって来る。
アロンソはマクラーレン、キミはフェラーリ、バトンも初勝利後大きく成長した。
シューマッハがいないF1、どんなF1になるんだろう。

琢磨は10位!長い1年の最後をベストレースで終えた!
日本のF1も新しくなる。ホントに楽しみだ。

シューマッハよ、ありがとう。
最後は明るく終えようじゃないか、レースは続いていく。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧