2006年10月 2日

第69話☆アイマスイーターvsHMD千早 後編

昨日に引き続き、『東北大学 川島隆太郎教授 監修 みんなで鍛える全脳トレーニング』ロケテレポ兼、アイマスリプレイという構成でお伝えいたします。

~あらすじ~
「アイマスイーター」こと、『東北大学 川島隆太郎教授 監修 みんなで鍛える全脳トレーニング』が本拠地、池袋サントロペにやってきた~。「敵の分析はやっておかないといけない」ということで、プレイした『すらりんP』であった―。

最初のプレイが終わったので、2プレイ目のコイン(1プレイ200円)を投入。

次は全国対戦‥‥といってもロケテなので、ニンゲンとの対戦はないようだ。

まずは、対戦相手が揃うまで時間つぶしの練習モード‥‥って、まるっきりアレじゃん。
しばし練習をしていると、対戦相手が揃って、全国対戦モード開始!
強制的にトレーニングが選ばれて、あとは、孤独に解いていくだけ‥‥アレ?

かなえ:あ、1位でしたよ~。
すらP:そ、そうですね‥‥。

‥‥と言う感じで、上位数人が勝ち抜くトレーニングを繰り返して、いつの間にやら決勝戦!

かなえ:優勝ですよっ。
すらP:そ、そうですね‥‥。

‥‥優勝しますた‥‥そりゃ、周りCPUだしなぁ‥‥実稼働後、全国対戦の途中で負けたヒトは「俺の脳はこんなモノなんだ‥‥orz‥‥」と思い知るだけで、終わりなんでしょか?

そして、排出されてきたリライタブルカード‥‥44歳ですか‥‥orz‥‥。
notra01.jpg
‥‥平面野郎って‥‥ああ!そうだよ!どーせ、俺は2次コンだよ!(暴走)
もしくは、ピョン吉。

‥‥単にトレーニングのジャンルと結果から割り出される称号みたいです‥‥。

さて、魂狩られ的、『東北大学 川島隆太郎教授 監修 みんなで鍛える全脳トレーニング』ロケテ総括‥‥するほどプレイしているワケじゃないけどね。

1.脳トレに飽きてる
NDSの『脳トレ』をプレイしているので、正直な話、飽きてる。
似た感じのトレーニングが多い本作に魅力を感じることはない。
興味があるのはアシスタントぐらいだな。

2.指が痛い
モニター上で指をズリズリ動かしてアレコレ書く必要があるので、繊細な俺の指では無理。
ちなみにまだ右手に人差し指がひりひりしている。

3.某魔法学園クイズみたい
いわずもがな。アレを完全に意識して、そのプレイヤーの刈り取りを意識しているようだが、アレに対抗できるだけの魅力があると思えない‥‥。

4.ターゲットって?
アイマスユーザーとは対極にあるライト層を狙っていると思うのだが、リライタブルカードで継続プレイ、全国対戦、店内対戦を備えているという継続仕様。
継続>リライタブルカードというのはわかるが、個人的には脳力トレーニングなんて家で地味にやるものだと思うが‥‥。
まぁ、多人数でやるパターンとしては、酒、飲んだ後にゲーセンになだれ込んで、「あ、これしってるぅ~」「お、やってみよーぜ!」「あ~、○○君って、意外と老人~?」「あれ~、っかしいな~」「わいわい」「がやがや」ってなノリで、それこそ一時的な話題作りでやるものだと思う。

アシスタントは、オタ向け「教師、同級生、ツンデレキャラ、ロリ、ショタ、軍人」、一般向け「イヌ、ネコ、ウサギ、パンダ」と可愛いモノを揃えていて、両睨みのラインナップになっている(でも、絵柄が統一されていないYO?)。

「ナムコ好き」なすらとしてはきっつい書き方になってるけど、「アイマスイーター仕様」なので、仕方ないです。あまり面白くないのも事実だし。


川○教授:ふ、ふん。そんな、ギャルゲに脳を冒された方の意見は一般ウケしませんよ。
すらP:でも、俺にゃ面白くないもん。
○島教授:‥‥そうはいっても、上からの指示ですし‥‥。

すらP:‥‥千早、やってしまってくれ!
千早:リョウカイシマシタ‥‥。

chihaya01b.jpg

千早:ちはやレーザー!!
川○教授:ぐっ、ぐお‥‥脳トレある限り、き、貴様ごときに‥‥倒されは‥‥。

どっか~~~~~ん!

春香:ちはや~~~~~~~!ありがとう~~!
雪歩:あ~~~~ん、よかったですぅ‥‥。
:やっりぃ~~~~~!さっすが、千早!
すらP:千早、ありがとう‥‥。

千早:でゅわっ!!(飛びさる)

―こうして、765プロの平和は守られたのだった―。

‥‥単にコレがやりたかっただけなのかも知れない‥‥。

流行:ビジュアル>ダンス>ボーカル

■姫王子姫
―活動9週目―
マールブーストで、イメージレベル6
すらP:う~んどうすっかなぁ‥‥とりあえず、平和になったことだし、ルーキーズ行ってみよー!!
3人:はい、はい(<ずれている雪歩)

ルーキーズは1回の審査で全てが決定する。とにかくやってみる!

‥‥結果、独走でルーキーズ突破!アンド、ランクアップ!

ファンの人数、119,372人!ランクDに!

―活動10週目―
イメージレベル7
表現力レッスン

ファンの人数、119,658人

■ちはや
―活動16週目―
イメージレベル8
今回はレーザーを打って体力を使ったので、歌詞レッスンのみ

ファンの人数、195,482人。


‥‥置き換えられてしまうのはアーケードゲームである限り仕方ない。
ずっとその場に留まっていられるゲームなんて無い。
いつかその日が来ても、アイマスをやるためだけにゲーセンに通ったこの日々を忘れることはない。

追記

4ヶ月ぶりにNDS『脳トレ』をやってみた‥‥教授に「だれでしたっけ?」と言われてしまった‥‥。
脳弱ってますか?

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧