2006年10月 1日

第68話☆アイマスイーターvsHMD千早 前編

10日間以上リプレイ更新が止まっているけど、アイマスをやっていないわけではない(平均週2.5回だが)‥‥というわけで、リプレイとリアルがずれてるけど、気にしないでね~。

先週、本拠地に行ったら、「9月29日~10月1日アイマスを一時的に撤去します」の張り紙が‥‥。
遂に来たか、アレが‥‥。

‥‥というわけで、この週末、やってみました、
『東北大学 川島隆太郎教授 監修 みんなで鍛える全脳トレーニング』!!

それにしても、完全にアイマスコンパチ筐体。
違いはコインシューターのミドリのプラスチック部分が白に置き換わってるとか、パネルとかが少し変わっている程度。センターモニターもほとんど同じ‥‥そして、ロケテをきっちりプレイするヘビーゲーマーの隣でペアシートに座ってはしゃぐどう見てもライトゲーマーなカップルを見たとき、恐怖を感じましたよ、実際。「ナムコの狙い通りだ。これは、ヤバイ」って。

notra04.jpg目眩がしたのでプレイしないまま去ろうとも思ったが、敵を知ることは大切だ。気を取り直してプレイ。

え~、まずは名前、名前‥‥ココは怨念を込めて、『すらりんP』。
ここで、「P」の一文字を付けるところが重要。

次はパートナーとなる「アシスタント」を決めて‥‥基本キャラっぽい「かなえちゃん(cv:中原麻衣ちゃん)」を選択。
「メイ」が使えたら彼女なのだが、今回は使えなかった‥‥。

あ、「リサ」になじられるのもアリか?(<当然、見た目通りのツンキャラだよね)

notra02.jpgさてさて、プレイ可能なゲームモードは、
「1.全国のみんなでトレーニング」
 ネットワーク対戦モード
 まぁ、某魔法学園クイズゲームの全国対戦みたいなもの。
「2.店内のみんなでトレーニング」
 そのまま、店内対戦。ショップイベントとかに強みを発揮しそう。
「3.一人でとにかくトレーニング」
 一人で地道に脳を鍛える。NDSのアレみたいなもの。

の3種類。
まずは、「3.一人でとにかくトレーニング」で練習。

notra03.jpgモード選択を終えると、ぞろぞろ出て来る『どこかで見たような』ゲーム群。

まずは基本、『計算ドリル』。
NDSのアレのように、ばしばし解いて‥‥あ、あれ?
字が汚いせいか、0を認識してくれなくて6になる‥‥文字認識、きびしくね?
‥‥orz‥‥。

次、『四則記号』‥‥これも、上手くいかない‥‥。
つ~か、指がイテーYO。

最後に『足して11』
「1」「9」「10」「2」「6」「5」
のように並んでいるカードのうち、足して「11」になる組み合わせを選んで、タッチ。
そうするとそのカードが消えて、後ろのカードを選ぶことが出来るようになるので、それを繰り返して、全部のカードを消すとOK。
コレは結構面白い。ぷちぷち解いていく。

‥‥あ、終わった‥‥見慣れぬリライタブルカードが排出されてきた。

あれ?コレでおしまい?そして、200円ですか?
イマイチ物足りなかった、そして、アシスタントの麻衣ちゃん(<それは中のヒト)に催促されたので、もう200円投入して、今度は『全国のみんなでトレーニング』をやってみることにした。

~つづく~
‥‥で、ここから通常のアイマスリプレイという変則展開。

川○:わ~~~はははは、落ち目の765プロの諸君!いかがお過ごしですか?
すらP:う、コレは‥‥アイマスコンパチ筐体の主、川○教授!
雪歩:…わ、私たちって…、落ち目…だったんですか?
春香:雪歩~、そんな事無いよ~~!コンシューマーにだって移植されるし!

○島:Xbox360という、マイナーなプラットフォームですけどねっ!ちなみに私は一番人気のNDSでも大活躍ですよ?
春香:うぐぅ‥‥。

:こんなときに頼りの律子は居ないし‥‥。
教授:脳を鍛えていますか~~~!?
雪歩・春香:ああ~~~~ん。
:ちぃ~ッ!

すらP:‥‥ど、どうすればイイんだ?はっ!俺たちには千早が居る!

千早:‥‥呼びましたか?プロデューサー‥‥?
すらP:うわっ、どこから?
千早:‥‥?最初から居ましたよ?
すらP:へ?なんで、話に加わらなかったの?
千早:‥‥だって、私、歌のレッスンの方が大切‥‥。

chihaya01a.jpg

川○教授:人気者の私が全国のアイマス筐体を私色に塗り替えて、全国の脳力を上げて見せましょう!アイドルにうつつを抜かすのはもうおしまいです!

千早:え?アイマスが無くなる?‥‥わたし、歌えなくなる‥‥くっ!
○島教授:わっはっは!

すらP:‥‥こ、こうなったら、千早!コレをかぶるんだ!!
千早:え?

~続く~

流行:ボーカル>ダンス>ビジュアル

■ちはや
―活動14週目―
前回、曲変更で『THE IDOLM@STER』に変えたため、イメージがずれている。
‥‥と言うわけで、手に入れたばかりのHMDを付けて、ボーカルを上げる調整をしてみた~。
うん、まぁまぁだな。

イメージレベル9
4万に後入りして、3人対戦になった。
ダンス落としたが、無難に合格。

ファンの人数、194,220人。

―活動15週目―
歌詞レッスン、グッド。
ファンの人数、194,808人。

メキシカンハットをゲットしてしまった。
まぁ、今の千早には必要ないので、姫王子姫にかぶせてみるかな。

■姫王子姫
―活動7週目―
イメージレベル6。
2万。おもいっきりアイドルに挑戦。
流行1位のボーカルが帰ってしまったが、他をきっちり押さえて、トップ通過。

ファンの人数、87,186人。
雪歩:つぎで、10万人いけそうですねぇ…。

―活動8週目―
イメージレベル5
ダンスレッスンノーマル

雪歩にパイタッチ‥‥あ、ナチュラル。
‥‥ていうか、雪歩‥‥もう少し恥ずかしがろうな、次から。

ファンの人数、87,285人。


『全脳トレーニング』の総括は後編でやろうと思うが、本拠地のアイマス、早かれ遅かれ、無くなってしまいそう‥‥orz‥‥う~ん。
今後、どうしようかなぁ‥‥。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧