2006年9月26日

3時間待ちを回避したがやはり3時間待ちだった■TSG06~PART3~

■ステージ終了して、行ってみたけど
tgs0605.jpg
ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
と眼前に立ちはだかる、180分待ちの札。
それでもひるまずに立ち向かおうとしたところ、スタッフの方から
「(´Д`;)ヾ スミマセン、今、入場規制中です」
‥‥あう~~~。

だが、俺は知っていた。
MSブースに行けば、本拠地では人気ゲームでも結構スムーズにプレイできる」ことを!
‥‥というわけで、第3ホールのMSブースに急行することにした。
tgs0606.jpg途中、こんなモノが視界に入り、「まだ、買ったままで開封していなかったなぁ‥‥」と、一瞬、ステージ前で立ち止まってしまったが、「俺の居場所はココじゃない!」と、振り切って、俺を待つ(?)アイマスの元へダッシュ!ダッシュ!(心の中で)

■は~るばる来たで、MSブース!
tgs0607.jpg

数分後、MSブースに到着。そそくさとアイマス試遊機に前移動。
おお~、人だかり。行列とギャラリーが入り混じるようにごちゃっと集まって混乱している。

tgs06_ms.jpg
▲スーパーロボット大戦XOを取り囲むように伸びるアイマス列、2時間待ちらしい。

とりあえず、アイマス列の一番後ろにいたMSコンパニオンさん(超絶可愛かった)に、「アイマス列はココですか?」「はい、でもこの位置ですと2時間ぐらい待ちますよ?」「問題ないです」と並んだ直後に、男性スタッフからそのコンパニオンさん指導が入る。「あ、ココもう入れないでね」「はい」

‥‥あ、あぶね~~~~ギリギリでアイマス列の最後尾に滑り込む事に成功したのだった(後で規制が緩んで、別の人が入ってきたけど)。

途中、外人さんとかが「あいます、ナラベマスカ?」と言っていたのにも関わらず、列に入れなかったのは、『国際アイマス普及委員会会員』(そんなモノはない)としては寂しい限りだった。
もし、俺に連れが居たら、連れと交代してあげたのに‥‥全く残念な限りだ。

‥‥さて、列に着いたが、やることがない。手持ちぶさたである。
DSのピクトチャットを開いて待つものの、さすがにMSブース。誰も入ってくる気配がない。
あきらめて、DSのゲーム‥‥怪盗ルソーしか持ってない‥‥orz‥‥。

‥‥と言うわけで、ひたすら、モニターを見回して時間を潰す。
序盤はスパロボXOの前だったから、アイマスをプレイする人の様子すら見れない。
キョロキョロ。
‥‥あ、アイマス。
ブース内のモニターがアイマスの映像を映し出す‥‥と同時に、ブース内みんな振り向く。
tgs0613.jpgtgs0615.jpg
▲どこかで見た(聞いた)3人組。   ▲律ちゃん、かわええ~~~。

並んで、既に1時間経過‥‥そうこうしているうちに、ようやくアイマス試遊機の正面が見えるところまでやってきた。さっきは急いで並んだため、よく見ていなかったので、近くでまじまじと見つめる。
おぉ~~~、綺麗。おぉ~~~、可愛い。
今回の試遊は、
「美希を(だけ)プロデュース可能」
「アーケード版チュートリアルプレイのオーディション週を再現」
「曲は『Go My Way!!』のみ」
ざっとこんな感じ。

Xbox360の赤、青、黄色のボタンがそのまま、ボーカル、ダンス、ビジュアルに対応している。
‥‥そういえばそうだった‥‥最近パッド見てないので忘れてた。
あと、ゲーム中の選択肢もこのボタンでやるようだ。

‥‥あ、ゲームしているような書き方だけど、未だ行列中‥‥orz‥‥。

tgs0621.jpgあぁ、足腰がガクガクしてきた‥‥いたた‥‥。
さらに1時間ちょっと経過して、またもアイマスが見えない位置に入ってしまった‥‥。

あまりに暇だったので、試遊機の後ろから写真撮ってみた~。
後ろにもちゃんとロゴが入っていて、お金かかってますニャ~という感想。
だが、試遊機の後ろまで来たって言うことは、ホントにあと一歩だ。

‥‥
‥‥
‥‥
やっときた~。腰イテ~。
待つこと3時間。ようやく念願のXbox360版『THE IDOLM@STER』に会うことが出来た。

初めて間近で見る動く美希‥‥かわいい~。声も‥‥かわいい~。
しれっと真顔で決めポーズを作る彼女に天性のアイドルを見た。ただ、やっぱりのんびり屋である。
tgs0622.jpg

ゲーム内容に関して、今更アレコレ書いてもアレなので、個人的な感想などをちょっと。

今まで、画面内に配置されている各種情報の表示位置が端の方に揃っていないことに対して、「見た目のバランスが悪い~」とか言っていたが、アイマスプレイヤーの画面への近づき方とヨコに広くなった16:9の画面との位置関係を、考慮して決められた配置なのかも知れない‥‥と思ってみたり。

新キャラ、美希は当初違和感を感じたが、すんなりとアイマスワールドに入ってきている。
イイキャラかも知れない。

試遊の方は「ヘボいプロデュース」をしてみようかと思ったケド、衆人の目にさらされながらそんな事をする勇気もなく、地味~なプレイに終始してしまった‥‥ちょっと残念。
それから、一応リズムゲーでもあるので、あの喧噪の中でのオーディションは少し厳しかったかも。

‥‥とまぁ、こんな感じでひたすら待って待ってたどり着いたアイマス。
十分に納得できる出来だった。
でも、もっともっと開発を進めて、ちょ→スーパーなアイマスになることを期待してます。
これで、アイマスファンが増えるとイイなぁ~‥‥。

tgs0623.jpgその後、エロバレーにちょっとちょっかいを出して、帰った。

朝の曇り空は、アイマスをプレイして満足した俺の心のように(意味不明)秋空が広がっていた。
明日も晴れだな!

TGSも最終日!TSG06~PART4~に続く。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧