2006年9月24日

入場に至る、道程■TSG06~PART1~

昨日現地で入力したレポートがあまりに支離滅裂―別に外で書いたかどうかに関わらず、いつものことなのだが―だった‥‥トホホ‥‥というわけで、折角写真も撮ってきたので、再構築してみました。

―2006年9月23日、TOKYO GAME SHOW2006一般公開日、初日―

■TGS06開幕 ♪アナタはいつでも、優しくむかえてくれる
tgs0601.JPG9月23日の天候は曇り、幸い台風14号はそれた模様で、その影響は地上にいる限りほとんど感じられない。

幕張に来ると、いつものようにガメラ館が出迎えてくれる。
コレを見ると「幕張に来たなぁ~」と思う。

■10:20am ♪でも、私はへろへろ~遅れて幕張入~り~
今年のゲームショウは、昨年のTGSにて大々的に展開しながらも、日本では未だ苦戦中のXbox360、そして、家庭用ゲーム機としてはあり得ない価格設定から、前日の22日、突然の値下げ(発売前だが)を発表したSony PlayStation3、衝撃の販売価格25,000円で、据え置き機では32ビット機戦争以降の低迷からの起死回生を狙うNintendo Wiiの次世代機がそろい踏みする直前であるため、ある程度の盛況が予想されたが‥‥なんですか?これは?

去年通ったTGSメインエントランスに着くまでもなく、混乱しているのがわかる。

「こちらが既にチケットを購入されている方の入り口で、
 こちらが当日チケット購入される方の列です!」

マイクを持った係員の悲壮感に満ちた声がマイクを通じて聞こえた。

「どっちやねん?」

出発直前に発症した腹痛と、乗った電車の前の特急で病人が出て15分電車が止まった為に、すでに当初想定していた時間を20分遅れている。「間違えた方に紛れ込んだら大変~」と係員に直接聞いて、とりあえず、正しい方向に向けて歩き出したのだが‥‥。

makuharimap.gif
▲幕張メッセ周辺図google mapで見る

■10:35am ♪あ~れれれ行列ドコまで続いてる?
100m‥‥200m‥‥行列なので、スムーズに進むこともままならないまま、歩けども歩けども先は見えず。300mほど歩いた所に入り口があったので、ここから入れるのかと思いきや、行列はそのまま入り口を通りすぎ、ずっと前まで続いている‥‥。

「なんなんだ~~?」
角を曲がるとこっちに向かってくる人と向こうへ進む我々とが車列のように右と左に別れて進んでいく。

■10:45am ♪もぉっと遠くへ歩いて~みたい
tgs0602.JPGあれ~向こうに見えるは、千葉マリンスタジアム‥‥こんなに歩いたんだ~。

「きっと、この先にある角に入り口があるんだ」

とあくまでも『ポジティブ!』に考えた。

写真は千葉マリン。曇り空で空が白く抜けてしまった。
‥‥最近、球場に行ってないなぁ‥‥。
tgs0603.JPG
が、‥‥やはり、世の中そんなに甘くない‥‥500m進んだ先(計800m)に待ち構えていたのは‥‥(少なからず予想はしていたが‥‥)‥‥折り返し地点だった。
写真は折り返し地点にて、その先を撮ってみた図‥‥さみしい‥‥。

「ひえ~~~まにあうわけないよう~~」
半泣きで今来た道を引き返していく人の群れの中の愚か者、約1名ココにあり‥‥。

■11:10am ♪とうちゃく、で~も~、じかんが~
結局、1.7kmの行列をクリアするハメになった‥‥そして、入場して、さらに350m人並みを避けながら、目指す目的地『バンダイナムコゲームスステージ』にたどり着いたとき、携帯の時計は11:15amを表示していて、当然の如くステージは始まっていたのだった‥‥orz‥‥。


みなさん、イベントには余裕を持って出かけましょう‥‥。

雪歩:お、お疲れ様でした‥‥。
すらP:死ぬかと思った‥‥(体力無し)
雪歩:す、すごい、行列です。私は行ってませんけど。

全くゲームのレポートをすることが出来ないまま、PART1-- 終了 --
PART2に続く。


Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧