2006年9月20日

大掃除に挑むもあっけなく跳ね返されるの巻

連休最終日から夏の修羅場で崩壊してしまった部屋の整頓にチャレンジしているのだが‥‥。
‥‥片付きませ~ん。

■未曾有の崩壊
夏の間、週末も平日も作業・作業・さぼる・作業だったため部屋が崩壊状態。
散らばるamazon.comの箱、箱、箱‥‥。
作業時の下絵、夏コミで増えた同人誌、開封すらしていないPS2のゲーム、ワンフェスにいけず、通販で購入したフィギュア‥‥自らの愚かさを呪う‥‥あぁ。

■みかせんせいぺしゃんこ
ひと夏座って作業したため、あんなにまん丸だったみかせんせいクッションが、ぺしゃんこのせんべいクッションになってしまった‥‥いとあはれなり。

■豪華作業椅子
さらに修羅場終わりで購入したデカい椅子(革張り)
OAチェアー パソコンチェアー シグマAPO OAチェアーSBシリーズこんなの。
シートは革張り‥‥ガウン着て、ワイングラス片手に、ネコなでながらくるりと振り向くと、まさに気分は成金(<発想貧困)。
それに、リクライニングがかなり倒れるので‥‥ぐう。

これで、腰痛ともおさらば‥‥?
でも、作業の大半は、床に座っての色塗りだった‥‥あう‥‥。
あと、従来の椅子と違って、幅も奥行きも高さもかなりデカく、威圧感がある。

こんなモノ達に囲まれて、ニッチもサッチも行かなくなっていた9月上旬の俺‥‥orz‥‥。

■捨てられるモノはとにかく捨てる
「捨てられるモノは廃棄」。
これを念頭に置いて作業開始~。

まず、段ボールの粘着部をはがして潰して、大きめな段ボールに入れていく‥‥ひたすら。
‥‥ばり、めきょっ、ずぼっ‥‥ばり、めきょっ、ずぼっ‥‥ばりっ、めきょっ、ずぼっ‥‥かなりの数の段ボールを潰し、最後に例の椅子を梱包してあった段ボールを小さく折りたたんで‥‥それでも他の段ボールと一緒には入りそうになかったので、これだけ別にガムテで小さくまとめる‥‥。

あぁ、床が見える‥‥世界はこんなに広かったんだ~~~。
とにもかくにも、この作業だけでかなり片付いた気がする(気がするだけだがな~)。

次っ!雑誌!
ファミ通、Gファン、電撃大王に萌王‥‥惰性で買い続けているファミ通以外は、オマケのために買った雑誌ばっかりだなぁ‥‥あ、アイマスのためだけに買ったコンプエースもこの際だから破棄。
それから、ナンバーも破棄。

それから、透明ゴミ袋になって捨てにくくなってしまった個人情報だだ漏れ系の郵便物、飛脚・ネコ・鳥・〒の不在連絡票は手回しシュレッダー(安全)で細切れにして、コンビニ袋へ。

‥‥おおっ、だいぶんマシになってきた!!


■棚不足
‥‥だが、あるタイミングを境に、作業の手がふと止まる。
無軌道に集められた単行本、萌えるフィギュアや食玩などの3D系。
イベント毎の地層になっている同人誌。
ゲームソフトに、CD、DVD‥‥捨てられないモノタチだ‥‥。

う~~~~ん。
ダメだ~~~~(挫折)。

実際、現有の収納スペースでは正直な話これ以上モノを納められない。
全然見る可能性のないDVDなどを売ってくるか‥‥CCS全18巻+劇場版2巻+オマケビデオなんてかなりのスペースを占有しているし‥‥他にも、未開封のわたおにだったり、2、3本だけで挫折してしまったDVDシリーズや、途中のグダグダ展開で冷めてしまった漫画とか‥‥どれもコレも何とかしたい‥‥とは思う、だが、それでも捨てられないのが、オタクの習性。

こうなったら、冬のボーナスあたりでエレクター増設しちゃおうかなぁ‥‥。
机スペースは満足してるので、本とフィギュアとDVDとCDをたくさん収納できるような構成で‥‥あと、PCディスプレイも修羅場時にはそっちにおけるようにして‥‥。

いま、机と脇机みたいな形でL字を構成しているから、その空いた右側に棚‥‥う~ん、今からアレコレ考えてしまう~。つか、別にボーナスでなくても良いのでは‥‥ん~。10月、F1が終わったら考えてみることにしよう~。
うきうき。

‥‥だが、筆者は永久に増え続けるオタグッズを前に、将来、同じ悩みに陥ることが日の目を見るよりも明らかであることに、既に気付いていたりする。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧