2006年8月15日

続・辱めの衣装はくまちゃんバーガーTシャツ~れあしすてむ夏コミ・ドキュメント~

日曜日、意味不明のタイトルがついたエントリーから始まった今年の夏コミだが、思えば色々あったなあ‥‥というわけで、夏コミの当日の涙、涙のドキュメント?をお送りします。

■最後のあがき
β版としてリリースすることを決定した後、無料DL告知用の普通紙チラシと購入された方用のフォトプリント用紙による告知カードを作ることにした。既存の素材を組み合わせて、チラシとカードのデータを作成。
カードは自宅のインクジェットで出力、チラシは相方のレーザーで出力することにした。

■プリンター不調
で、自宅のインクジェットが‥‥何故か不調。
結構致命的なエラーが出てしまって、全く印刷してくれない。
何でこんな日に限って‥‥orz‥‥。
とりあえず、告知カードはあきらめて、相方の家に出かける準備を始める。

■出発直前、死にかけた
シャワーを浴びて、体を乾かし、念のために風邪薬をボルヴィックで飲みくだしたところ、突然謎の腹痛に襲われる‥‥非常に痛い。イタイ。いたたたた‥‥床に倒れ、のたうち回る。
かつて経験したことのない痛みに、死を覚悟(爆笑)。コミケをあきらめ、救急車を呼ぼうなどと考えていたところ、徐々に回復。数分後には通常モードに戻った。
どうやら疲れ切った体に突然水を入れたので、体が拒否反応を起こした模様。
こんな体調で会場に行ってはいけないと思うが、ウチは自分が行かなきゃ始まらない零細サークルなので、相方宅へ移動。移動しているウチに体調はほぼ回復。

■CDが焼けなくて
とりあえず、相方宅で印刷と、CD-R焼きを行う‥‥が、ココでまたトラブリング‥‥。
A3大判のインクジェット印刷が乾かず、インクが流れる‥‥そしてその上、何故かCDが焼けない。
いつもはこんなこと無いのに、何で当日にこんなことが起こるかなぁ?
‥‥当日にこんなことしている方が悪い?
‥‥うぅぅすみません‥‥。
とにもかくにも、時間だけが過ぎていく‥‥。

■タイムリミット!?
うううヤバイyp---。
CDが焼けないまま、そろそろ出ないと行マズいタイミング。
これは、タイムリミット???

何も持って行かないわけにも行かないので、何とか焼かねば。
サークルチケットを持ったリーダーに約束の時間には間に合いそうにないことを連絡。
先にゲート前まで行ってもらう。

緊急回避策によって、何とかCDを焼き始める。
残り時間と焼き上がった枚数―両方を天秤にかけながらギリギリの線をさぐって、慌てて出発。

間に合うのだろうか?トラブルがなければ、丁度の時間につく予定だが。

‥‥慌てて飛び出してしまったために、くまちゃんバーガーTシャツのバックプリントを隠すための上着(デジカメも入っている)を忘れてしまった‥‥背中にアイマスを背負って、「いかにも」な状態のまま、新木場へ向かわざるを得ない状況に、行きはまだしも帰りがアレだなぁ‥‥orz‥‥。

■リーダー、ブチ切れですよ
―その間、サークル主宰者にしてリーダーの某はサークル入場口にて待ちぼうけを食らっていた。
8:50am
約1時間後、サークル入場タイムリミットギリギリでようやく現れた愚か者2人に先制パンチ。
「(ブチ)連絡遅すぎ、青札になったらどうするんですか!」
瀕死の2人「はいはい、すんませんなぁ」。

―いきなり険悪なムードでサークルの一日は始まった―。

■開幕、そして、リーダーの旅立ち
イライラしつつも、準備。
CDをビニールケースに入れて封をする。
単純作業を繰り返して、値札の絵を描いて、何とか準備完了。
c70paper01.jpg

場内に広がる拍手とともに記念すべきコミックマーケット70、3日目の幕が上がる。

そして、同時にトートバックを手に颯爽と旅立つリーダー。
「何処行くの?」「西館内です」「そう?」
何はともあれ「無事に必要な物をゲットしてきてくれ」
‥‥そう思わずにはいられない愚か者2人だった‥‥。

■いきなり3枚買いの有り難いお方
気を取り直して、値札以外にもコントロールに関する説明を描こうとしていたら、いきなり3枚お求めのすばらしい方が!まず、こではβ版であとからネット頒布する旨をお伝えして、お持ちいただく‥‥ホントに有難かった。完成度が低かったので、正直なところ申し訳ないという気持ちもあるが、元気が出る。

ちなみに操作説明の絵はりっちゃん。こんな感じ。
c70paper02.jpg

■だんだん、ディスク捌けていく
時間とともにディスクが減っていく。
人の流れをみつつ、西館を回って、いくつか強豪サークルさんのゲームを入手してきた。

■完売、リーダー、帰ラズ
12:30pm
全てのディスクを頒布。
開幕とともにダッシュで飛び出していったリーダーは未だ音信不通。
東館にあるらしい桃源郷「アイマス島」‥‥行ってみたいモノだ‥‥。
だが、相方一人残して遠出するわけにも行かないので、こまめに近場を何回か回ってくる。

■3時間後、リーダー戻る
CD頒布終了後はDL頒布のペーパーを中心にまったりと活動。

1:20pm
ようやく戻ってきたリーダー(ダミーサークルじゃないよ?)が手に持っていたのは、AMR様のところの有希手提げバッグ。そして、ハルヒ本を受け取り、ホクホクの自分。単純である。

c70_bigsight.jpg■飯食って退散
2:00pm
とにもかくにも疲れたので、退出することにする。
東館にも行かず、いくつか寄ろうと思っていた所に挨拶にも行けず、愚か者2人は朝から何も食べていなかったため、既にへろへろ。飯を食って帰宅の途についたのだった‥‥。


‥‥当日の呪われたかのようなトラブル連発だったり、朝から険悪だったり、ホントに疲れるコミケだった。ちなみに冬コミは不参加です。申込書は買ってきましたが、未だ手元にあります。


全ての夢や欲望を包み込むビッグサイトは相変わらず、大きかった‥‥。

■お手にとってくださった皆様へ。
ありがとうございます。現在、鋭意改善中です。絵も一部描き直していますが、グラフィックが劇的に良くなることは絵描きのスペック上、如何ともしがたい部分です。
ただ、快適にゲームできるようにプログラム担当が色々やってます。

それでは、今しばらくおつきあい下さい。
よろしくお願いいたします。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧