2006年7月30日

F1GP 2006 Rd.12ドイツGP 決勝■

SA06やら左近やらホンダやらルノーやらライコネンやら、あれこれ気になるドイツGP。
(結果は追記欄へ)

追記

いきなり、事件多発の1週目。
アロンソがすっかりおなじみのロケットスタートを決め、HONDA勢をクリア!
‥‥と思いきや、珍しくホンダの方が序盤のタイムが良く、バトンがアロンソおよびフィジコをかわして元の位置に戻る。プロフェッショナルなバリチェロはスタートの波にのまれ、8位に転落。
ラルフは相変わらず愚かにも、クルサードに突っ込んで、1桁台の予選をフイにする。

デビューレースの左近は昨日クラッシュで壊したSA06を修復して、ピットスタート。だが、まともに走れずにピットへ。左近のデビュー戦は一体?‥‥そのまま、リタイアだった様子。
あとは、ジャックがフロントウィングを壊している。これも、見慣れた光景。
琢磨は混乱に乗じて、14位に上昇。MF12台を後ろに従えている。

序盤、キミ快走。フェラーリが追走。バトンが好走。ルノーが迷走。
だが、たったの10週でピットイン‥‥しかも、ピットアウトが遅れて15秒、戻ってみたら、8番手‥‥アレは、ブラフだったか‥‥orz‥‥。

ルノー勢でもアロンソがフィジコに後れを取っている。コレはUSGP同様の展開。しかも、ウェバーを突き放すことすら出来ず。特にトラブルはないように思うが‥‥マシンが思うように決まらないとき、格下のチームメイトに負けてしまう‥‥って言うのは、貴重なアロンソの弱点か。

フェラーリは独走中。他車をラップアタリ1秒以上突き放しながら、イヤ~ンな展開。

次のピットインはHONDA。
バトン、キミの後ろに。ウェバーをかわしたバリがアロンソに迫ってきた。
行け、ホンダ!ルノーを倒せ!!さらにバトンもキミをかわす!コレは!!‥‥と思ったが、バリピットへ。
それにしても、アロンソ、一体どうした?
‥‥あ、ピットアウト直後にバリ火災‥‥あ~~~~あ‥‥。

フェラーリ、ルノー勢も立て続けにピットへ。MSトップtoトップという盤石の展開。
ペースが上がらなかったルノー勢はキミのまた後ろ‥‥なのだが、アロンソがフィジコの後ろに全く姿を現さない。

レースは上位が1stスティントを終え、小康状態に入った‥‥それにしてもウェバーの1st、長いな。
琢磨は、アルバースにはやられたモノの、Tシャツは押さえている。
レース中盤、最終コーナーでJVクラッシュ。
フェラーリ速ええなぁ。3位バトンまで約30秒差。

ラルフ、ピットでのオーバースピードでペナルティ。予選からトラブル三昧。来年末で切るべきだ。

‥‥退屈。
‥‥いや、まだレースは中盤。何かあるはず。
あ、何かあった‥‥琢磨リタイヤだった‥‥orz‥‥。
でも、39周、ギアトラブル。そこそこイイ走りを見せたぞ。

さて、フィジコがウェバーと争って追い抜かれているウチにアロンソがすぐ後ろに来たぞ。
「ココは、秘技・スイッチだ。」‥‥つ~わけ(嘘)で、フィジコピットへ。
アロンソがピットアウト後、作戦通りフィジコの前‥‥フィジコだせえ。

最後に何かデザートは待っているのか?

キミvsウェバーピットアウトの争いは、キミの執念でウェバーをブロック。
キミ、さらにバトンをも食った‥‥バトン無抵抗にやられる‥‥どうしようもないな。
そして、ウェバーがエンジントラブルでピットへ。アロンソ労せず1ポイント加算。

残り、7周。
いよいよ、最後の局面だ。
アロンソ、コースアウトもすばらしいテクニックでコース内に留まる。
だが、トゥルーリがルノーに迫って来ている。
さぁ、コース上で何かが起きるか!?
残り5周。
残り4周。
残り3周。
残り2周。
残り1周。
‥‥おわり。やっぱりね~~~~。そんな事だと思ったYP~。

‥‥というわけで、MS-マッサの1-2でMS3連勝。
キミは執念で3位、バトン久々のポイントは4位5ポイント。
5位アロンソ、6位フィジコ。次戦はマスダンパーを取り戻すか?7位トゥルーリはエンジン交換からの逆襲。9位ラルフとともにミスがなければ、ルノーの2台は食えたのに、勿体ない。8位はクリエン。来期のシートはどうなる?

残り6戦、ポイント差は11。
シーズンは混沌としてきた。鈴鹿まで楽しみは残りそうだ。
コンストラクターは10ポイント差。
最近の2ndドライバーの働きを考えると、こちらはルノー風前の灯火?

それにしても、表彰台のシューマッハの喜ぶ様は黄色いスーツを着ていた14年前のベネトンの時とかわらんなぁ‥‥。

今週末からRd.13ハンガリー。果たして、どんな波が押し寄せるのか?
そして、SA06の初完走は拝めるのか?

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧