2006年7月 5日

僕の中にある[es]~♪

W-ZERO3に小型軽量のニューモデル登場!

その名も『W-ZERO3[es]』(7月27日発売、型番:WS007SH)


春香:プロデューサーさん、[es]ですよ、[es]!
すらP:‥‥[es]といえば、ミスチル(1995)しか思い浮かばない灰色の脳細胞を持つ俺としては、ネコまっしぐらで即買いしてしまいそうだよ。

‥‥初代(WS003SH、004は上位機種であり、商品ラインナップ上無くなるわけではないため、以下、無印と呼称する)より、常識的なサイズとなり、一般の携帯のようにテンキーがある。
無論、ZERO3の代名詞的というか、ZERO3がZERO3である為に必要なスライド式QWERTY式キーボードは健在!ダブル入力が可能となった。


以下、新機能・削除された機能を自分の使い方から勝手に評価してみることにした。

■新機能、プラスポイント
○テンキー搭載
○ATOKプリインストール
この2点は地下鉄通勤ブロガーとして、非常に大きい。
つり革つかんでいるときは、ZERO3のキーボードを開いても出来ることはカーソル操作程度で、文字入力は厳しかった。つり革から手を離して、よろよろしながら耐えてキーボードを使うか、扉の前の角の部分を占拠するかどちらかを選ぶしかなく、満員時などスペースに余裕がない場合は、ほとんどの場合で入力をあきらめるしかなかった。
この点は、初代京ぽんからZERO3に乗り換えたときに、少し困った。
だが、[es]ならば、つり革につかまりつつ、普通の携帯のようにピコピコ入力することもできる。
その上、普段から使っているATOK搭載。
画面こそ小さくなったが、タッチパネル式ディスプレイは当然継承。
入力に関しては万全か?

それから、ZERO3で電話を掛ける際、いつも困っていたから助かるかも知れない。

○USBホスト機能
従来機との大きな違いとして、USBホストとして、外部周辺機器との接続が可能
USBメモリ、USBキーボード、デジカメ、HDD等をつなぐことが可能。

○省サイズ化
56x135x21mm、175g
同じ液晶サイズのD902iとの比較
50x109x19.5mm
‥‥少し大きめのストレート携帯と言ってもイイくらいのサイズか?

○電源・クレイドル
待ち受け、通話時間ともに長くなった。
そして、立てた状態で充電可能なクレイドルも発売されるらしい。

○カメラ
131万画素(訂正:画素数は変わらず)
マクロ撮影機能、バーコードリーダー機能追加。

○通信中の着信可能に
コレまで通信中には着信を受けることが出来なかったが、esでは可能に

○追加機能
ワンセグチューナー開発中~。


■削減、マイナス部分
○無線LAN
従来機では2系統存在する通信機能のウチ、無線LAN機能が削除された。
1月以降全く使っていないので、個人的には無くなっても全く困らない。
もちろん、電源の問題が回避され、使用可能エリアが拡大されればつかるかも知れないが、その頃には次世代携帯通信の時代が来ているかも知れないので、まぁ、今敢えて使う必要もない。
…つ~か、コンセントつないで使っていても、電池が無くなるから要らない。

○3.7インチの大画面が2.8インチに
む~コレは悩む。ZERO3の魅力の一つである大画面は失われてしまう。
2.8インチというと、DoCoMo D902iやau W41CAなどと同じサイズ。携帯としては大きいが、無印君と比較すると小さい。だが、本体サイズのことを考えると、このサイズが妥当なところか?
ちなみにVGA表示は当然。タッチコントロールを手でこなすのは、かなりきついか?
スタイラスを使わずに爪で文字入力なんて無理だろうが、まぁ、テンキーが付くからそれは許せる?

普段、使っていない機能が無くなって、新しいメリットが複数、何も悩むことはない。本能が買えと言っている。懸念事項としては年末にW-ZERO3のメジャーバージョンアップの可能性が考えられることぐらいだ。004を買った人たちは‥‥。

とにもかくにも、7/19~のワイヤレスジャパンで触ってこよう。
買うなら、色は‥‥白たん?

ITmedia D モバイル:デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載

ITmedia D モバイル:写真で解説する「W-ZERO3[es]」 (1/3)

追記

[es]とは、心理学用語で自我(本能的な欲求)の意味で、本能的にほしくなるものというメッセージを込めております。
だそうだ。
♪僕の~中にある、ええええ~~~~~~す~~~♪

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧