2006年6月17日

フィジコ残留決定。そして始まる、ドライバー大移動?

2007年のルノーのドライバーのヒトリとして、G.フィジケラの残留が正式発表された。

とにもかくにも、来期もフィジコの走りが見られる。そして、まだ(僅かながらだが)チャンピオンの可能性があるのは、ファンとして素直に嬉しい(その分、この2年の評価は最悪だが)。

‥‥って、フィジコ残留発表自体は、一昨日のニュースなのだが、これで、(おそらく)2年連続ダブルチャンピオンチームのドライバー2人の行き先が決まった。

王者は今期、車の信頼性に苦しむマクラーレン。
そして、その王者に負け続ける相方リは、チャンピオンチームへの残留を果たした。

フィジコは「来期のチームメートはフィンランド人」と言っているが(<フィンランド人って‥‥ライコネンもコバライネンもどっちもフィンランド人やないか~!)、最近になってようやく、「ライコネンルノー入り」が現実的な話として語られるようになってきた。
多くのニュースソースが長らくライコネンのフェラーリ入りを主張し続けてきたが、個人的にはかなり前からルノーに行くものだと思っていた(シューマッハが居るチームに誰がわざわざ行くのだ?)。

ライコネンは同年代のアロンソに2度も破れ(今年も負けると断定)、この上なくフラストレーションが溜まっているだろうし、ルノーも折角、「当代最高のマシン」があるのだから、「勝てるドライバー」が必要だ。
この2年の走りを見る限り、残念ながらフィジコはそうではない。
ライコネンとルノー。両者がお互いを必要とするのは最初から明らかだった。

―90年代半ば、若きシューマッハを擁して築き上げた王国はたったの2年で消滅。そして、00年代の半ばである現在、10年ぶりの捲土重来を果たすが、コレも2年で終わる可能性がある。

F1界でも屈指の豪腕ブリアトーレだが、その豪腕が災いしてか、ドライバーとの信頼関係は長続きしない。ブリアトーレ自身は別にルノーに骨を埋めるつもりもないだろうし、チームマネージャーで収まる器でもないだろう(バーニーの後釜?)から、それが致命的になるわけではないが、ルノーチームのメンバーは違う。現在は「将来にわたる参戦」を語っているが、いつゴーン社長の考えが変わるか解らない。
出来るだけ長い間トップに君臨したいだろう。

コレがウィリアムズ翁だったら、フィジコ-コバライネンで勝ちに行って、自チーム・マシンの優秀さを声高に語るのだろうが‥‥。

‥‥と言うことで、ライコネンがルノーに移籍すると仮定して他のラインナップはどうなるだろう?
勝手に予想(しかも、今期の結果予想も含んでいる)。

■マクラーレン
ハッキネン時代以来、久々のカーナンバー1は外部持ち込み。
期待の超新星ルイス・ハミルトンが1年目から、カーナンバー2を背負う。
1.アロンソ
2.ハミルトン(現GP2)

■ルノー
ライコネン、アロンソとの近年最大のトレードで07年のチャンプ最有力候補に。
3.ライコネン
4.フィジケラ

■フェラーリ
あ~だ、こ~だ推測がでるものの、結局、今期と同じラインナップで収まってしまう。
5.M.シューマッハ
6.マッサ

■ホンダ
BMWに追いつめられるも、鈴鹿スペシャルで何とか4位に踏みとどまる。
余裕の無くなったバトン、No.1待遇を強く主張。
7.バトン
8.バリチェロ

■BMW
後半ますます調子が上がり、ホンダと大接戦。
来期シートを失うヴィルヌーブの裏切りで、5位に終わる。
9.ハイドフェルド
10.クビカ

■ウィリアムズ・レクサス
エンジンのカタに期待の新生ロズベルグを失う。
モントーヤ-ウェバーのF1もっとも濃い顔コンビ結成。
11.ウェバー
12.モントーヤ

■トヨタ
エンジンのカタに期待の新生ロズベルグをゲット。
トゥルーリ放出。08年にラルフも放出。TDP日本人ドライバーが遂に‥‥。
14.ラルフ
15.ロズベルグ

■レッドブル・フェラーリ
モントーヤ争奪戦に敗れるも、今期好調の仲良しベテラン2人が並ぶ。
16.クルサード
17.ヴィルヌーブ

■トロ・ロッソ・コスワース
ベルガーが走る!!‥‥10年前だったらなぁ‥‥。
18.リウッツィ
19.スピード

■スーパーアグリF1・ホンダ
SA-06に大いなる期待を込めて‥‥。
ホンダ、もっとサポートしろよ!!
20.佐藤琢磨
21.デヴィッドソン(現ホンダ3rd)

■MF1・コスワース
ココだけは解らん、明日無いかもしれんし。
22.アルバース
23.???

‥‥あんまり面白くない予想で、すんまそん。
現時点での予想がどう変わっていくだろう?

追記

あ、まだ、6月だった。はやまったな、オレ。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧