2006年5月16日

WEB上のデスクトップ。

StartForce -スタートフォース-』‥‥一瞬、『スターフォース』かと思った。

‥‥って、一体何?
「ブロードバンド デスクトップ」
「Ajax(アヤックスじゃないよ)を使った、WEB2.0志向の新しいソリューション」
とのこと。

WEB上に自分のデスクトップを持てる。
つまり、今のマイクロソフトとか、アップルのOSを殺してしまおうというプロジェクトだ。
‥‥それは言い過ぎ?でも、それを目指しているのは確かだと思う。
(正しくはこちらを見てね。)

googleがブラウザ上にデスクトップを作って、MSをぶっつぶすとかどうとか、ちらほら話が出ていたが、このソリューションはStartForce, Inc. (米国・シリコンバレー)という会社が開発して、フュージョン・ネットワークサービス株式会社が日本国内向けの提供を運営している。

「で、コレを使って何が出来るんだろう?」
そう思ったので、早速アカウントを作ってログイン(α版の現在、無料で使用可能だが、7日以内にプロフィールを入力しないと、アカウントが凍結されてしまう、ちょっと面倒かも~)。

SF01.jpg

で、デスクトップを開いて‥‥ファイルをアップして‥‥。
う~んめんどくさい。
ただし、アップロードしてしまえば、システム内でのファイル移動、表示は高速。
画像ファイルをデスクトップに設定する事も出来るぞ。
SF02.jpgSF03.jpg


音楽は、アレ?WMP使ってない?コレ?
SF04.jpg

アプリケーションはメッセンジャーやテキストエディタが用意されている。
SF05.jpg

現在、このデスクトップにはフォトショップも3Dネットゲームもないが、これから、どう成長していくのだろう?

仮に複数のユーザが同時ログインが出来たら、作業を一緒にやるとか出来て面白そうだが‥‥それにあんなことやこんなこと‥‥ごにょごにょ‥‥まぁ、悪いのは技術ではない、ヒトだ。

アカウント登録はめんどくさいが、画期的な技術だと思うので、追っかけてみたいと思う。
‥‥たまには真っ当なレポート‥‥え?アップしている音楽ファイル、マズいんじゃないか?
う~ん、でも、ネットワークストレージだし‥‥。
どうなんでしょうね(問題提起)。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧