2006年5月 6日

5/3 IDOL PROJECT@都産祭~その2

IDOL PROJECTからすでに3日。
当日は各所にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
チェックしてくださっていたのにお会いできなかった方、ホントウにすみません。
次回からはこんなことの無いように注意したいと思います~m(す ら)m。

‥‥と言うわけで、反省雪歩‥‥。
yukiho_sorry060506.jpg
△都産貿前にて反省の図。地震雲ぢゃないよ。
む~。反省しているように見えないにゃぁ‥‥。

さて、IDOL PROJECTその2。
出し物についてのアレコレ。

1.ゆきぽに(2)
前回、シナリオを途中でぶった切ってしまった反省から、今回はネーム21ページをさっさと書き上げて、準備万端‥‥と思いきや、線画起こしに相当時間を取られる。
今回、コミックスタジオを使って線画を描いたのだが、これ自体はかなり使い勝手が良く、抜けの少ない線を書くことが出来た(抜けが少ないと塗りが楽)が、これまでで一番長い話が11ページだった自分にとってはページ数が多く、大苦戦。ここで、一旦蛇足な2Pを切り落として、19ページに短縮。

‥‥で、つぎは塗り。
ホントは19ページ中、ラストを含む16ページを塗っていたのだが、途中の3ページがどうしても気に入らず、話が最後まで繋がらない‥‥結局、後半7ページを削って12ページ。
結局、バトル前で終わってしまった。
春香編を終えるつもりだったのに‥‥すみません、すみません。
しかも、塗りが雑‥‥すみません、すみません。

2.GENOCIDE M@STER
今回はあくまでも「ネット配布あります」バージョンで、「漫画のオマケにCDを貼付している」という状態での配布を行う(本はちょっと‥‥と言う方でも、ネットからDL出来ます‥‥と言う意味合いでもあったり)。

大遅刻にもかかわらず、大勢(ウチのサークルとしては‥‥ですケド)の方に並んでいただき、さらに何人かの方には遊んでいただいて貴重なご意見を賜ることが出来ました。ありがたく思っております。

‥‥で、戴いたご意見などから。
もともと「縦、もしくは横方向に同じ色の玉を3コ以上並べると、その玉を消すことが出来る」という内容で作っていたのだが、「どうにも連鎖が上手くできない」と言うことで、ゲームバランスを見直して「縦横に4つ以上同じ色の玉が並んだら、その玉を消す(ぷよぷよモード)」ように変更することになった。
それを反映したバージョンを今日か明日、サイトにアップする予定ですので、よろしかったら遊んでみてください(バランス的に簡単すぎるかも知れないけど、その他たくさんの未実装要素があるのでそちらで調整できるかなぁ‥‥と)。

実はPG担当のb-yが、「言われると思ってた」ということで、ぷよぷよモードを裏で実装していたのだったのだのだ(む~、さすがつきあい長いだけに、俺のことを良くおわかりで~)。

‥‥今回は、あっという間のイベントだったけど、良い経験になりました。
今後このようなことがないよう頑張っていきたいなぁ‥‥と思っております(出来る限りですが)。

追記

とりあえず、プリンターが遅かったのは、B5印刷時の過熱防止の冷却機能が働いていたためだったらしい‥‥と言うわけで、その機能をOFFにすれば、30部を20分で出力できるとのことだ。
3時間50部のペースが嘘みたい。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧