2005年10月 2日

MT3.2、バージョンアップ完了。

MovableType .3.2にバージョンアップした。

バージョンアップ自体はそれほど問題なく進んだが、MT2.6から引き継いでいるディレクトリ構成が無茶苦茶なので、その部分の対応だけは面倒だった(更新ツールがJavascriptで動いているので、エラーメッセージがステータスバーにしか表示されないため、何が問題なのかちょっとわかりにくかった)。
放置していた自分が悪いだけなんだけどね。

しばらく待つと、完了画面と共に管理画面へのリンクが表示されたので、何も考えずにクリック。

うあ~、バケラッタ。
表示された管理画面は文字化けしていて、何が何だか判らない。
おそらく文字コードが混在していて、その認識がうまくいってないんだろうなぁ‥‥などと考えつつ、『MT 3.2 アップグレード 文字化け』でググる。

話題のナレッジベースさんの
Movable Type(ムーバブル・タイプ) MT3.2 日本語版にアップグレード
と言うエントリにずばりそのまま書いてあった。

問題は、新設定ファイルconfig.cgiの中の文字コードの記述。
EUC-JP ではなく euc-jp』だそうだ。
修正して、アップロードしてF5キー。
あ、綺麗。
新インタフェースは大きく変わった感じはないが見た目が多少スリムになっていて、Javascriptの強化で項目の選択など、細かい操作性も向上している。
AIR EDGEからちゃんと更新できるかな?
【ハイ、エアエッジの私です。】
うん。問題ない。

さぁ、これから大仕事だ。
かつて大量のトラックバックスパムが送りつけられた時、2バイト文字を含まないトラックバックを受け付けないよう対策を打ったのだが、その後、MT関連ファイルの差し替えを行った際、ファイルを上書きして消してしまったことを忘れていて、気がつけばデータベース上には、トラックバックスパムがたくさん。

トラバスパムの数が多いため、消す気力も失せていたが、新バージョンに上げたことを機に駆逐していこうと思っている。その数、約300。何か良い削除ツールがあればいいのだが‥‥。
まとめて削除しようとすると、サーバエラーが出るし、む~。時間がかかる。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧