2005年9月28日

新・京ぽん登場!?

ITmedia D モバイル:Java、Bluetoothも ウィルコム新型端末の狙い

WILLCOMから京ぽんをはじめとする、音声端末の新ラインナップが発表された。

新・京ぽんこと京セラWX310K三洋のJAVA対応端末WX310SA日本無線のバー型端末WX310J‥‥三洋と日本無線の端末は見た目以外の機能は結構似ていて、日本無線の端末はカメラがないかわりに指紋認証に対応しているという点でビジネス向きだといえる。

■新機種の特徴(詳細)
ムービー対応(京)
Bluetooth(京)
ICレコーダー(三、日)
Java(三、日)
130万画素カメラ(京、三)
MiniSDカードスロット(京、三、日)
PCドキュメント閲覧機能(京、三、日)
指紋認証(日)
インテリシンク(日)‥‥謎

■通信機能
4xパケット通信

■各機種に搭載される共通機能
フルブラウザ搭載(京ぽんのみOPERA、それ以外はNetFront)
リモートロック
PC接続対応
POP3/SMTPメール
優れた音声品質
QVGA

JAVAに関しては、ナムコ、タイトー、バンダイなどのメーカーがアプリ開発を宣言しているので、WILLCOM公式サイトが充実するものと思われるが、3機種のウチ、京ぽんのみJava対応していない。
‥‥む~。

京ぽん使いとしては当然、新京ぽん京セラWX310Kを買うつもりなのだが、その点だけが引っかかる。
他のメーカーとの差別化と独自OSの採用が理由なんだろうけど、JAVA対応はWILLCOM標準にしても良かったのではと思う。

でも、京ぽんのみミュージックプレイヤー(MP3&ATRAC3に対応)とフラッシュに対応しているのがイイかも(有償だが)。

発売が待ち遠しい‥‥。
もし、WILLCOMに『アイマス公式サイト』が出来てしまったら、AU買った意味が無くなるなぁ‥‥。
そんな事はないだろうけど。

あと、今の京ぽんの後継といえる京セラWX300Kもリリースされる。

Credits

購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Archives


アーカイブ一覧