2005年9月17日

黒船に乗ってきた~♪

ITmedia D PCUPdate:「ヨドバシ マルチメディアAkiba」本日オープン

黒船こと、「ヨドバシカメラマルチメディアAKIBA」が開店。
‥‥というわけで、早速行ってきた~。

いや、もう、デケェなぁ‥‥1F~6Fまで電化製品で溢れかえってい‥‥るような気がする。

んじゃ、軽くフロアごとに紹介。

■1F パソコン・通信・Macのフロア
入り口付近に携帯電話のコーナーがどんと構えて、奥にパソコン(WIN/MAC)のコーナーがあるのだが、用はないのでさっさと2Fへ。
何故か、シェーバーも置いてある。誰がココに置いたんだ~!こら~~~!責任者出てこい!

■2F パソコン周辺機器とPCソフトのフロア
‥‥ホントにプリンタのインクカートリッジがたくさんある‥‥まるで、大型スーパーの牛乳の棚のようだ。シアンが普通牛乳、マゼンタがイチゴ牛乳、イエローがフルーツ牛乳、そして、ブラックが無糖コーヒーって感じ。
我がサークルれあしすてむを支えるリコーのカラーレーザー用トナーは1色だけあった。
DVDもCDも用紙も「これでもかっ」と言うほど置いてある。
自作パーツエリアもあるが‥‥店員の知識はどうなんだろうね?

■3F カメラ・時計。理容用品のフロア
ヨドバシの本質なのだろうが‥‥今日は回らず。

■4F 音と映像のフロア
メインエスカレータを登り切ると、大画面液晶テレビとサラウンドシステムがでんと構える4F。
50インチとかむちゃくちゃ大きいが、所詮、狭い我が家には無用の長物。
サラウンドシステムも欲しいが、どうせアニメとゲームばかり。
サラウンドヘッドホンで十分だよなぁ‥‥。
そして、奥はオーディオ各メーカーごとにブースが仕切ってあって、凄い(=高い、expensive)なサウンドシステムがわんさと積んである。

それから、ポータブルオーディオゾーン。
いや~、触って来ました、iPod nano、通称なのたん(嘘)。
コントロール部分が少し小さかったが、するする動くのが気持ちイイ~~。
ちょっと欲しいかも。

■5F 生活家電のフロア
生活家電‥‥洗濯機に冷蔵庫にレンジに掃除機に電灯に‥‥いや~スケールが大きい。
4F同様、メーカーごとにエリアが仕切ってあって、各メーカーの小さな電気屋が軒を並べて入っているという感じなのだ。松下の掃除機、冷蔵庫、洗濯機、シャープの掃除機、冷蔵庫、洗濯機、日立の、サンヨーの‥‥きっと、「各社競い合って(自社販売スタッフを入れて)、売ってください」って事なのだろうが、コレってどうなのだろうか?
家電製品って、音響機器とかマニアックな製品と違って、「今日は掃除機を買うぞ!」って「買うものを決めて」からお店に行って、「各メーカーの製品をあれこれ比較」して買うと思うのだが、これでは、ある程度メーカーごとの特性を把握してからお店に行って、メーカーごとに商品説明を聞いて、自分で考えなくてはいけない。
流行の言い回しをすれば『自己責任』ということなのかも知れないが。

ジャンルごとにまとまった売り場であれば、そのジャンルを任された店員が、各メーカーごとの良い面、悪い面を使い方によって指摘、提案してくれたりするが(まぁ、それがうざかったりするときもあるケド)、メーカーのブースにいる(おそらく売り上げを競わされている)店員が、自社製品(のようなモノ)を悪く言うわけナイと思うのだが‥‥。

いくらシャープ好きでも、全ての家電がシャープの製品である人なんてあまりいない。
うちだって、テレビはシャープとソニー、洗濯機と電子レンジはシャープ、掃除機は日立、ポットと冷蔵庫は松下、電子ジャーはタイガーで混然としている。

商売優先ってこと?

■6F ゲーム・おもちゃ・CD/DVDソフトのフロア
軍曹を連れてくれば喜ぶだろうなぁ‥‥のガンプラコーナー‥‥めちゃくちゃ広い。
思わず、百式に手を出しそうになったが、色々考えてやめた。
フィギュアコーナーとか、コスパ棚とか、テクモ棚とかあって、微妙にアキバに迎合している感があるが、ちょっと、「う~む」って気がするなぁ。コレだったら、ラジ館に行くよ。
ゲーム売り場は特筆すべき点無し。
かつて、アソビットシティーが出来たときの「むちゃやってんな~』感ほどではない。
その他、自転車売り場とかもあって、ごった煮。

■7F いろいろな店が入っているフロア
タワーレコードと本屋、メガネ屋と眼科、スーツやなど‥‥そういえば秋葉で1フロアがこんなに広い普通の本屋は無かったなぁ‥‥。
タワーレコードは特に興味ないから行かないや。

■8F レストラン街
ペッパーランチ、自然食の店、パスタ屋x2、インドカレー、回転寿司、餃子にラーメンx2、しゃぶしゃぶ、トンカツ、中華にそば、和洋居酒屋、焼酎バー、お好み焼き、焼き肉、ピザ、無国籍料理、刀削麺、ひつまぶし(名古屋の鰻重)‥‥何が食べたくなっても安心なレパートリー。
コレで買い物に疲れたお母さんも一日無茶したカップルも安心。

さすがに今日は人が多くて、食べようとは思わなかったが、近いうちに‥‥って、それにしても、ココまで来てペッパーランチに並んでいる人達って、一体‥‥。

■9F ゴルフのフロア
‥‥用無し。
練習場があると聞いて、見に行ったのだが、中は全く見えず。残念。
2度と行くこともないだろう。

ふい~、広い。1.5時間程度で駆け足で回ってみたが、まだまだ回りきれなかった。
また行ってみよう。
『軽く紹介』と書いてみたモノの‥‥長いエントリになってしまった。

それにしても、昭和通り口が様変わりしてしまった。
ていうか、ぴなふぉあに入りづらくなったことだけは確かだなぁ‥‥。


■すらじ~認定、『ヨドバシAKIBAの良いところ!』
1.遅くまでやっている(22時閉店)
 ゲーム発売日、仕事がなかなか終わらない‥‥早じまいの秋葉の店は閉まっていく。
 そんな中でも、やっている。
 これはイイかも(ちなみにアソビットも22時までやっている店舗有り)。

2.食べ物屋がたくさん
 8Fには秋葉にあまりなかった、ファミリー向けの食べ物屋がたくさん(ウチは一人ファミリー)。
 メイド喫茶はないが、とりあえず色々あってアキバのお腹を満たしてくれそう。

3.トイレが綺麗
 ‥‥当然だが、一番綺麗。急な腹痛にも対応(笑い)。


ところで、ヨドバシAKIBAのWEBサイト内のインフォメーションページだが、梅田のページをそのままパクって作ったな。
右側の『フロアガイド「各階のフロアマップはこちら」』と『アクセスガイド「アクセスマップ&ルートガイド」』の画像の上にマウス乗っけて待つと、『ヨドバシ梅田 フロアガイド』、『ヨドバシ梅田 アクセスマップ』って表示される。

最後にヨドバシカメラの歌へツッコミを。
♪ま~るい緑の山手線
真ん中通るは中央線
新宿西口駅前と
秋葉のヨドバシカメラ♪
‥‥アキハバラって、中央線通ってないんですが‥‥。
(※中央線はアキバの前のお茶の水で曲がって神田・東京へ向かう)

追記

‥‥で、結局、何を買ってきたかというと、7Fメガネの愛眼でセールしていた、Ray-Banのサングラス4800円也‥‥って、電化製品じゃないじゃん。
まぁ、鈴鹿対策である。
ちなみにRay-BanはB・A・Rのスポンサー。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧