2005年9月12日

約300か‥‥

自民大勝、約300議席。
公明党の議席を合わせると、衆議院の2/3を超える。
コレで、参院の存在意義が陽炎のように薄くなった‥‥。

う~む、ココまで大勝ちするとは思わなかった。怖いね~。

過半数をちょっと超えるぐらいかなぁ‥‥と思ったが。
当初から言われていた『自民優勢』に対する抑止力が働かなくて(予想があまりにも一方的だと、政党間の力が一方的にならないように抑止力が働くらしい)、ノリだけの『イケイケ選挙』みたいになった感ありだなぁ‥‥。

今後、造反組はどういう動きを見せるんだろうか?

気になる選挙区としては、
小池百合子に惨敗した小林興起はぶっす~とした感情がモロに出て、感じ悪かった。
ホリエモン、保守が強そうな地方で予想外に善戦したなぁ‥‥。
しかしまぁ、なんと言いますか、ムネオ当選してるよ~‥‥ヤツ、まだ公判中だぞ。
ムネオとか亀井とかの地元利益誘導型議員が選挙に勝つのは、なんか前時代的な臭さを感じるが、田舎の産業のことを考えると、国がどうのこうの言ってられないんだろうなぁ。
確かに実家に帰ると、そう思うしなぁ‥‥。

今回は自民が大勝したが、政治の舵取り次第では立場が大きく変わることがあるとも言える。
―『公約』とその『実現』(小泉政権はまだ何も実現していないが)によって、政治が大きく動く可能性があることを示した21世紀の選挙だという点は評価できるのではないだろうか?
郵政だけが全てではないし、次の選挙まで4年も待てない状況に陥るかも知れないが‥‥。

それにしても、亀井のマインドコントロール発言は国民を馬鹿にしている。
俺はちゃんと(かどうか判らないが)、少なくとも色々考えたぞ。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧