2005年7月13日

コア構想!?

‥‥といえば、懐かしのPCエンジン。

‥‥は、コッチに置いといて、今日はWirelessJapan2005に行ってきた。

現地入り時間が遅く、あまり楽しめなかった‥‥というのが率直な感想だが、とりあえず、AUWILLCOMという最近元気なモバイルの2社を重点的に見てきた(携帯で写真とってきたのだが、ピンぼけがひどくてアップできる内容ではかった‥‥この前は綺麗にとれたのに、なんでかなぁ)。

まず、着うたフルが話題のAU
音は‥‥まぁ悪くない。予想していたよりはイイかなぁと思う。
でも、あまり着うたフルには興味ないので、カシオのPCサイトビューワー搭載端末の新機種である、W31CAを重点的に見てきた。

まず、京ぽんと一番比較してみたかった、WEB表示速度‥‥おっ、速いなぁ(京ぽん比)。
む~、少し、レイアウト崩れが気になるなぁ。でも、この拡大・縮小表示の速さはイイかも‥‥やっぱ乗り換えかなぁ‥‥。
PCコンテンツビューワーは期待していなかったけど、WORD文書もEXCELLファイルもPOWER POINTプレゼンテーションもPDFも予想以上に綺麗だった‥‥でも、日常のことを考えると‥‥何に使うんだろ?

次に、その京ぽんと『EDGE同士の通話無料』で攻勢をかけているWILLCOM
SIM STYLEを見てきた。
『WILLCOM Core Modure World』と銘打って紹介されていたが、『コア構想』(※)を思い出したぞ。
W-SIMという小さなメモリカードサイズ―SDカードより二回り大きいかなぁ―この小さなカードが無線通信機能を持っていて、これを使って、携帯端末やPCカードを簡単に作ってしまおうという構想らしい。

参考端末が出品されていたが、かなり小さくて手のひらに収まるサイズだった。
おもちゃみたいだが、指先でちょんちょんと押すと、電話帳とか、メールとかちゃんと表示できる。
履歴が残るので通話は試していないが、まぁ、小さい物好きの人にはウケるかなぁとと思った。

熊のぬいぐるみPHSとか、超絶合体可変PHSとか出ないかなぁ‥‥。
AUに乗り換えて京ぽんの契約を切ってしまおうかと思っていたが、なんか面白そうなので、契約は残しておこうかなぁと悩んでいる。


‥‥しかし、WIrelessJapanという最先端のイベントのはずなのに‥‥知っている事しか見ていないような‥‥やっぱりこういうイベントは夕方ちょろっと行くんじゃなくて、朝の基調講演から聴かんと盛り上がらんなぁ‥‥。

※コア構想‥‥言わずもがなである、PCエンジンを中心にいろいろなオプションをつけてスゴいことにしようとたくらんだ、NECHEの夢プラン。モモーイがよく口にする構想でもある。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧