2005年7月 8日

他人事ではないのかも

ロンドンで公共交通機関をねらった同時多発テロ

現地時間朝8時過ぎという通勤ラッシュのチューブが、ロンドン名物の2階建てバスが爆弾テロの標的になった。死傷者数の詳細はまだわかっていないようだ。現時点では死者3~40名となっているが、先日の列車事故でも、当初は死者3名とか伝えられていたのだから、今後事件の詳細がわかるにつれて、増えていくと思われる。

ニューヨーク、マドリード、モスクワに続いてロンドン‥‥。
今回のテロに関しては欧州のアルカイーダと名乗る組織から犯行声明が出た

アルカイーダといえば、先日のイラク攻撃の際、アメリカ側についた国に対して『テロによる報復』を宣言している。アメリカの子分、日本も例外ではない。
日々、『日本の中枢』といえる場所を地下鉄で通っている自分にしたって、『他人事』ではすまない話だ。ただでさえ、憂鬱な通勤がさらに苦痛になるなぁ‥‥なんて。

地下鉄内で爆発事故が起きた場合のことの難しさは昨今の事件・事故により証明されている。
<参考>
2003年、韓国での地下鉄火災
2004年ロシアの地下鉄テロ

テロについては、個人が注意しても、防げるものでもないし‥‥う~む。

Credits

管理人にメールを出す
購読する このブログを購読
[フィードとは]

■魂狩られバナー(160x32) http://g.byway.jp/img/tamashii.png
魂狩られバナー

あわせて読みたい

Tag Clouds

Archives


アーカイブ一覧